各学科からのお知らせNews from Departments

【進路のミカタLIVE2019】in 福岡国際センター&グランメッセ熊本

7月23日(火)は福岡国際センターで、24日(水)はグランメッセ熊本で、それぞれ「進路のミカタLIVE2019」が開催され、筑紫女学園大学も参加させていただきました。
今年は、「初等教育保育専攻」のブースをつくっていただきました。

福岡会場では約40名、熊本会場では約100名の高校生が、筑女ブースに来てくれました。
ブース内では、高校生と一緒に紙飛行機を折ったり、大学さながらのミニ講義を体験してもらったり、実際に実習へ行った時の制作物を見てもらったり・・・と、充実した活動を展開しました。

高校生からは、
「どんな資格・免許が取れるんですか?」
「実習って大変なんですか?実習は楽しかったですか?」
「講義の様子をビデオでみせてください。」
「大学生活ってどんな感じですか?」
「太宰府ってどんなところですか?」

などなど、いろいろな質問が飛び交いました。

この質問に対しては、本専攻の4年生が、的確に返答していました。
さすが、4年生です!
高校生の気持ちをしっかりと受け止めながら、的確なアドバイスをしていました。

今回出会うことのできた高校生のみなさんが、少しでも筑紫女学園大学初等教育・保育専攻に興味をもってくれたのであればうれしいことです。
本当に実り多き2日間となりました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

次は、9月30日に予定されている鹿児島会場です!
鹿児島の高校生のみなさん、お待ちしています!