各学科からのお知らせ News from Departments

ゼミ紹介シリーズ2019-1【平山ゼミ】

スーパーアクティブゼミ!
平山ゼミのすべて!!!

私たち平山ゼミは、人間科学部の初等教育・保育専攻のゼミの1つです。
学生の間では先生の名前をとって “静男ゼミ”とも呼ばれ、ユニークなゼミ活動で学生たちの憧れの的となっています。
今回のゼミ紹介では、他のゼミには見られない活動、思い出いっぱいの活動を紹介します。

これらのアクティブな学びが私たちの学生時代を、人生を豊かにし、これからの社会を生き抜いていく力につながります!
では、はじまり!はじまりー!!

ゼミ開きでのラーメン大会(2018年2月8日)

ゼミでの初めての活動でした。
スーパーに買い物に行ったり、研究室で材料を切ったり、役割を分担して煮込みラーメンを作りました。
この会をきっかけにゼミ生と先生の親睦を深めました。
(先生の出費の始まり!)

福岡市動植物園・福岡市科学館への訪問(2018年12月15日)

動物が好きな学生が多いことをきっかけに、私たちで計画を立てて福岡市動植物園に行きました。
また、福岡市科学館にも行き、無重力体験をしたり、地震の揺れの体験をしたり、普段できない体験もできました。
その後は夜の反省会!(これは自前!)
一日では足りないくらい充実した日になりました。

国立海の中道海浜公園の探検(2019年3月14日)

春休みを利用して海の中道海浜公園に行きました。
普段ふれあうことのできない自然や動物とふれあい事ができ、改めて自然の良さを感じることができました。
また、肌寒い中ピクニックをしたり、サイクリングで海の中道を一周したりして、さらにみんなの仲が深まる一日になりました。
夜は、当然反省会!(先生の出費大変!!)

太宰府天満宮への神頼み(2019年5月14日)

みんなの教員採用試験の合格を祈願して太宰府天満宮へ行きました。
みんなで一緒に合格したいという思いが強くなりました。
帰り道ではみんなでソフトクリーム(またまた先生に感謝!)を食べ、午後からの勉強もはかどりました。

勉強合宿(2019年5月19日-20日)

大学の茶室を借りて、合宿を行いました。
時間割作成や食事の準備など、すべて自分たちで計画を立てて士気を高め合いました。
面接の練習や集団討論の練習など一人ではできない勉強もすることができ、充実した二日間を過ごすことができました。

誕生日会(2019年6月4日)

平山先生の誕生日会をしました。
日頃の感謝を伝えるために、自分たちで計画をしてサプライズを行いました。
ケーキや色紙のプレゼントをして、先生もとても喜んでくださいました。

このように、自分たちで計画をしていろいろな活動を行うことで、集団活動のおもしろさや素晴らしさを感じながら、楽しい大学生活を送り、日々、ゼミ生の絆が深まっています。
これからも卒業論文も仕上げながら、たくさんの思い出をつくっていきたいと思います。
筑紫女学園大学に来た時は、是非、お寄りください!