各学科からのお知らせ News from Departments

ようこそ日本語・日本文学科へ ** フレッシャーズ・セミナー **

ようこそ 日本語・日本文学科へ!

 新入生オリエンテーションの初日、今年は入学式に先立って、新入生歓迎の学科行事フレッシャーズセミナーが行われました。

 折しも桜は満開、良いお天気です。
日本語・日本文学科では、のんびり歩いて九州国立博物館に出かけました。

 博物館では、6人ずつのグループになって、展示内容に関わるクイズに答えます。
全9問。それが案外と難しいのです(出題者の時里先生、本気出し過ぎでは?)。
みんなだんだん真剣になって、展示物の説明を食い入るように読んで話し合ったり、最後は問題毎に手分けしたりして、一生懸命答えを探しました。

 その後、キャンパスに戻って、カフェにて昼食会。すっかり打ち解けて、お腹も落ち着いた頃、クイズの答え合わせをかねて、出題者の時里先生によるミニ講義の運びとなりました。

歴史のお話が楽しいという雰囲気は、さすが日文の新入生のみなさんでしたね。

グループ別クイズの1位は、おむすびころりんチーム、2位はブレーメンの音楽隊チーム、3位はアリとキリギリスチーム(2位と3位は同率じゃんけんでした)。

 皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

最後に、3月に卒業した大先輩の一人一人から、新入生のみなさんへのメッセージをお渡ししました。
(卒業式の感激さめやらぬ時に書いてもらったカードです。卒業生のみなさん、ありがとうございました!)

 ところで、この日のために、企画、準備をいたしましたのは、4年生12名です。4年生は、翌日の履修相談会のためにも、新1年生の新しいカリキュラムを勉強して、パワーポイント資料や、時間割書き込み用紙などを作成、熱心に説明と相談にあたってくれました。
(4年生の皆さん、本当にありがとうございました!)

No.56 **********