各学科からのお知らせ News from Departments

文学部の学び **『学芸員の星たち(2018年度版)』が完成しました!**

文学部(日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科)では、博物館や美術館で働くための「学芸員」の資格を取得することができます。

2018年度は、文学部全体で21名(既卒の科目等履修生1名を除く)が、3月の卒業式におきまして資格証書を得ました。

この『学芸員の星たち』は、4年次に皆が体験した、学外の博物館での実習内容を記したレポートを中心に学生たちが編集したものです。目次の構成、文章の修正・校正、表紙から、題字、写真の選択にいたるまで、編集委員の学生たちが頑張って作り上げました。

学芸員の資格を得ることができても実際の就職は、実は狭き門であります。
しかしながら、喜ばしいことに2018年度の卒業生のうち2名が、4月から歴史系、文学系の博物館でそれぞれ働いております。さらに最近、日本語・日本文学科の既卒者2名から博物館勤務が決まったという知らせを受けました。まさに若き学芸員の「星」ですね。

まずは第一歩。「学芸員」の資格取得、目指してみませんか。

 

     博物館見学(2018.5)紹介記事はこちら

No.58 **********

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。