各学科からのお知らせNews from Departments

日文の学び ** 恋歩き 〜だざいふ私撰集〜 ** 文芸創作

4年生科目「文芸創作Ⅰ・Ⅱ」では、毎年独創的な表現活動を目標に、作品の製作を行っています。
今年度前期は、大宰府に関連する歌を取り上げ、私撰集「恋歩き」を作成しました。

 私たちは、冊子を作るという経験が初めてで、この薄い冊子の中にどれだけ「太宰府に対する想い」を詰め込めるのか、デザインのレイアウトから文章構成まで練り直し、試行錯誤しました。

 「太宰府に関連することを冊子にしよう」と始まった冊子作りですが、太宰府市にキャンパスがある大学に通いながらも私たちはまだまだ太宰府について知らないことだらけでした。

 前回刊行された、「木うそ」について参考にしようと読んだところ、「木うそ」とは何なのかというところから、目新しい情報が掲載されており、見ていてとても楽しめる冊子でした。

 私たちは、先輩方の「木うそ」のように太宰府市に古くから存在しながらもあまり知られていないものを題材にしようと考えました。

 その中で太宰府市には古跡が多く、歌碑も市内の至る所に点在しているということを踏まえ「太宰府に関連する歌」を取り上げることにしました。既存の情報だけではなく私たちが現地で調べたオリジナルの情報や「恋」に関連付けて解説しています。そのため、お年寄りの方だけではなく、若い方にも手に取っていただき易いのではないかと考えています。

 調べを進めていくうちに、「歌碑がこんな場所にあったのか」と新しい発見がたくさんでき太宰府市を探検する中で、もっと「太宰府の歌」の魅力を地元の方を始め、この冊子を読んでいただいた方に知っていただきたいと強く思うようになりました。この冊子をきっかけに太宰府市の歌について興味を持っていただければ幸いです。場所も掲載しておりますので、空いた時間にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。季節によってまた、晴れの日と雨の日とでは違う趣を感じ取れると思います。

 最後になりましたが、この冊子を作るにあたってインタビューや調査等にご協力いただいた皆様、そしてこの冊子を手に取ってくださった方々にお礼申し上げます。

(あとがき より)

No.36  **********