各学科からのお知らせNews from Departments

社会福祉コース ホームカミングデーを実施しました

7月16日に社会福祉コースの卒業生と在学生の交流を目的に「ホームカミングデー」を行いました。平成15年度卒業の卒業生から今年3月までに卒業した卒業生33名と在学生38名と教職員12名の計83 名の大人数にてにぎやかに1日を過ごしました。 プログラムは以下の通りでした。

 

〔プログラム〕

1、PSW研究会(精神保健福祉士課程の卒業生の自主研究会)

2、キャリアモデルからの講話

 スクールソーシャルワーカー、刑務所 福祉専門官、小学校の中にある生活介護事業所のOGより

3、交流会

 

PSW研究会では精神保健福祉援助実習を7月末からひかえている在学生に実習や将来の専門職として先輩からアドバイスをいただきました。また、キャリアモデルからの講話では様々な分野で活躍する先輩の講話に刺激を受け、交流会では時間いっぱい楽しい時間を過ごしました。

このような会に卒業生が積極的に参加してくれるのは“筑女ならでは”です。卒業後も大学と繋がりを大切にしてくれ、様々な現場で活躍している卒業生を誇りに思います。

今回参加が難しかった卒業生のみなさん、次回の回ではぜひご参加お待ちしております。

 

 

*7月16日は「ソーシャルワーカーデー」でもありました。

社会福祉関係の全国17団体が加盟するソーシャルケアサービス従事者研究協議会は、ソーシャルワーカーの社会的認知を高めるために2009年から「海の日」をわが国の「ソーシャルワーカーデー」として創設しました。