各学科からのお知らせ News from Departments

ゼミ紹介シリーズ⑤【石原ゼミ】

【ゼミ生より】

《ゼミ生メンバー紹介》

『どこでもかんでもぐーすかぐーすか初等の眠り姫、みつき』
『こどもを愛する綺麗な心の持ち主、クシャッとした笑顔はピカイチです、えりか』
『ディズニーのためならレポートも課題も秒で終わらせる、ばっしー』
『坂道チャリンコ島ライフが憧れやき!爆発的なスーパーウルトラ天然ぶり、ありちゃん』
『その右手から織りなされる美しい文字にみんなイチコロ!嵐だいすき、麗氏』
『自称ゴロゴロ大好きインドア派!でも実は仕事バリバリのキャリアウーマン、ちか』
『暴走しだしたら止まらない、先生に対してバチバチいくのは愛情の裏返し!るみこ』
『こう見えて真面目!こそあど言葉の乱用がすぎて先生に話が伝わらないのがネック、しおり』
『バツグンの女子力の裏には沢山の努力!夢はアリエルになること、かおりん』
『みんなのことを常に見渡して困ってる人をサッとサポートしちゃう寮の主、みずほ』
『心は今でも30代、いや20代!みんなの笑顔のために今日も誰かをからかいます、メンタリスト努』

以上11人で石原ゼミを盛り上げてます♪

《ゼミの志望理由&卒論について》

(心理ver)
先生のゼミは楽しくておもしろそうだなと思いこのゼミを選びました。
実際に毎時間笑いの絶えないゼミになってます(笑)。
また卒論のテーマを心理系にしたいと思っていたのも理由の一つで、今は子どもの自己肯定感を高める指導法についての卒論を書いてます。

(算数ver)
私は、大学に入る前から算数や数学についての研究をしたいと考えていたので、算数や数学に詳しい石原ゼミを希望しました。
現在は、学ぶ意義やよさを味わえる算数科教育の在り方というテーマで研究を進めています。
将来小学校教員として算数科の授業をする上で役立つものとなるようにしたいと思っています。

《先生&ゼミの好きなところ・魅力》

同じコースの人が少ないアウェーな私だけどみんな仲良くしてくれます!
明るい!元気!のんびり!でアットホームな雰囲気が好きです。
石原先生はとにかくかまってあげないといけません。
みんなの反応がないとすぐ拗ねます。でもそんなところも魅力です(笑)。

なんでも話せる石原先生!進路や卒論のことはもちろん、いろいろなことを相談できるお父さん的な存在です!