各学科からのお知らせNews from Departments

ゼミ紹介シリーズ④【平山ゼミ】

【ゼミ生より】

平山静男先生のご指導の下、8名のゼミ生で卒業論文の作成に日々取り組んでいます。

私たちのゼミは、教育・心理の分野で研究を進めています。
先生の専門的な助言をいただきながら、現在は、研究テーマについて、卒業論文になり得るかという「実現可能性」について討議し、模索しながら方向性を定めている段階です。

ゼミ生卒論テーマ(仮)

・本屋大賞受賞作品の選定に及ぼす社会的背景の影響について
・へき地教育のメリットとデメリットについて
・デジタル教科書・教材の有効活用についてー小学校6学年理科においてー
・教育課程における運動会の役割の変遷と今後のあり方―特別活動の変遷から考えるー
・SNSから見る対人関係の変化
・「特別の教科 道徳」の評価の課題からみる評価方法についての一考察
・美容にお金をかける女性の心理
・小学校における教室環境のあり方-掲示物の視点から-

小学校教員採用試験と就職活動を控え、不安や焦りもありますが、ゼミ生で励まし合いながら切磋琢磨しています。
しかし!!!!!
ゼミだからと言って、討議ばかりをしているわけではありません!!!
真面目にするときは真剣に取り組み、楽しむときは思いっきり楽しむよう、メリハリをつけています!!!
卒論に関する発表の前後では、1人で行なうのではなく、ゼミ生一丸となって取り組むための鍋パーティーや飲み会などのイベントも行っています。

また、このゼミの特徴の一つとして先生との距離が近いことが挙げられます(^-^)/
大学生活で不安な事があっても相談しやすく、進路に関して行き詰まった際には、誰よりも親身になって支えてくださいます。

現在は、小学校教員採用試験に向けて日々勉強に励んでいます。
週に一度集まって、情報を交換したり、問題を考えたりと、一人ではわからないことでもみんなで知恵を出し合うことで解決することができています。
福岡県をはじめ、福岡市、他県と希望の自治体はそれぞれですが、みんなで切磋琢磨して教員採用試験を迎える準備をしています。

このように、私たちは卒論や教員採用試験、就職活動でもみんなで支え合える、とても仲のよいゼミです。
卒業論文のテーマや進路で悩んでいる方は、是非平山先生に相談してみてください!
そして、充実した学生生活を送ってください♪