各学科からのお知らせNews from Departments

ゼミ紹介シリーズ②【今釜ゼミ】

【ゼミ生より】

ゼミ紹介シリーズ第二回目は今釜ゼミが担当します!

皆さんに今釜ゼミのことを深く知ってもらうために今回は某旅行サイトの口コミのように仕上げてみました!!!
ご覧ください!

♪♪♪♪♪今釜ゼミの部屋♪♪♪♪♪

♪チェックイン♪ ⽔曜 14:50   ♪チェックアウト♪ ⽔曜 16:20  ♪食事♪ たまにおやつ


 

主な研究テーマ

「子どもの生活における公園の在り方」
「『Sing Sing Sing』が多くの人に演奏されるようになった要因について」
「発達障がいのある子どもに対する音楽療法の効果について」

など保育や子どもたちに関すること、音楽に関すること様々なテーマを深めています!

♪ゼミ内容紹介♪

私たちは今釜ゼミです。担当の先生は今釜亮先生で音楽を専門としています。
学生自身が研究したいことを深めていってほしいと言ってくださり、学生それぞれが興味・関心のあることをテーマとして学びを深めていっています。
定期的に飲み会を開いたり旅行の計画を立てたりするほど仲が良いです。
一人が笑うと周りもなぜか笑ってしまう不思議な現象が度々起こります。まるで共鳴し合うマリンバのようです。
 


 

口コミ♪

【話題が豊富】

 ★★★★☆

投稿者:フルート姫(20代 ⼥性)

ゼミの時間はみんなで向かい合って座ります。
それぞれの研究テーマに沿った話題だけではなく、進路の話やその他、為になる話を聞くことができます。
「大事な話があります」と先生が言うとみんなドキッとしますが、楽しい話題が多いです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【魅力がいっぱい】

 ★★★★★

投稿者:タンタンタンバリン(20代 ⼥性)

普段はお菓子を広げてみんなで話し合いや意見交換を行っています。
特にポテトチップスのしあわせバター味は⼤好評です。
⽢いものを補給しながら活動を⾏うことで頭が働き新しいアイデアが浮かんでくる気がします。
また、ゼミ旅行では沖縄へ行き、沖縄の歴史や伝統について学びました。
本場のエイサーに魅力を感じ、ホテルに戻るとエイサーや指笛の練習に取り組みました。
何事にも興味を持ち好奇心旺盛なメンバーが多いです。
 


 

このように私たち今釜ゼミは時に楽しく!時に真面目に!過ごしています!
飲み会や旅行なども定期的に行うほど仲がいいゼミです!
卒業論文についてどんなテーマにしようか、どんなふうに深めていこうか迷っている方!
是非今釜先生に相談してみてください♪次の一歩が見えてきますよ