各学科からのお知らせ News from Departments

文学部の学び ** 博物館学芸員課程 博物館見学 **

文学部の日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科では、博物館学芸員の資格を取ることができます。学芸員とは、博物館の展示、資料収集・整理・保存、社会教育、研究等に携わる専門職です。

「博物館実習」は博物館学芸員課程の4年生の最後の講義となります。この講義では、学内実習、学外実習、そして博物館・美術館の見学を行います。

今年度、前期は「肥前さが幕末博覧会」(佐賀県)の会期中にあわせて、佐賀城本丸歴史館、幕末維新記念館、大隈重信記念館を訪れました。

上左の写真は佐賀城本丸歴史館(本丸御殿を復元、床は畳敷き!)の学芸員から、簡単な講義を聞いている様子、右の写真は、民俗学の学内実習で、郷土玩具のスケッチと実測をしているところです。

今回の見学は、佐賀藩の幕末維新の技術、近代日本における「佐賀の八賢人」の役割等を学ぶと共に、博物館展示と地域イベントについて考える機会となりました。

No.27 **********

※ この記事は、文学部 日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科 共通です。仕様上、三学科に同じ記事を掲載しております。