各学科からのお知らせNews from Departments

アジア文化学科 令和4(2022)年度卒業式報告

2023年3月9日(木)、暖かい花曇りの日、大学礼拝堂にて2022年度卒業式が開催されました。

全員集まっての卒業式、コロナ禍を乗り越えた卒業生の晴れ姿と朗らかな笑顔が校庭に花を咲かせました。

礼拝堂にて記念撮影(その1)

礼拝堂にて記念撮影(その2)

礼拝堂での式の後、学科卒業生全員が教室に集まり、卒業証書授与式を行いました。

卒業証書授与式では、代表者への卒業証書授与、資格取得者の点呼、学科長の祝辞、写真撮影を行いました。

学科長としてのメッセージは「自分にとってかけがえのない大切なものを見つけ、他者の大切なものも尊重して、バランスを大切にしながら一生学び続けてください。」という内容でした。テーマソングは「命短し恋せよ乙女」。是非一度さがして聞いてみてください。

 

その後、談話会の会場の食堂へ移動しました。

談話会では、入学以来の学生生活の写真がスクリーンで流され、懐かしさに浸りました。その後の各ゼミの代表者から教員へ花束贈呈が行われました。

時間がなくて談話会に最後まで残れなかった人は残念でしたが、花束に託されたみなさんの思いは教員一同しっかり受け止めました。卒業生のみなさんありがとうございました。そして幹事のみなさんご苦労様でした。

この大学での経験をもとに、これからますます成長して、よりよい社会をつくっていってください。卒業生のみなさんの今後の活躍を応援しています! 是非また母校に元気な顔を見せに来てください。