各学科からのお知らせNews from Departments

日文の学び ** 教員採用試験合格報告会 **

平成30年度「教員採用試験合格報告会」に、日本語・日本文学科の卒業生2名が参加しました。

平成30年4月29日に「教員採用試験合格報告会」が行われました。日本語・日本文学科の卒業生では、昨年度、教員採用試験に現役で合格し、4月から福岡県内の中学校で勤務している横山阿美さんと篠原有紀さんの2名が参加し、中等教職課程を履修している後輩たちに貴重な話をしてくれました。

第1部では、採用試験の勉強方法・教育実習・近況についての報告が行われました。横山さんと篠原さんは、実際に使用した教職や国語の教科の参考書・問題集を示しながら、自分自身と向き合い確立した勉強方法を紹介し、教育実習でのアドバイスや勤務校で約1ヶ月過ごした経験などを伝えていました。

報告会の第2部は、質問カードをもとにしたディスカッションが行われ、最後に、個別の質問タイムが設けられました。多くの学生が積極的に質問をし、先輩たちの話を熱心に聞いていました。特に、教育実習や採用試験を間近に控えている4年生は、直接話を聞くことで不安を解消し、勉強の具体的な方法も分かって意欲が増したようでした。

日本語・日本文学科には、国語科の教員を養成するためのきめ細かなカリキュラムや国語科教育を実践的に学ぶ授業があり、教職生対象の「基礎学力テスト(現代文・古文・漢文)」も実施しています。また、今回の報告会のように先輩から後輩へ貴重な体験談を伝える機会も設けており、難関の教員採用試験に合格する学生を多く輩出しています。
最新の教員採用試験結果や詳しいカリキュラムは、このHPからご覧いただくことができます。

・平成30年教員採用試験の結果:https://www.chikushi-u.ac.jp/department_information/archives/15

・学科のカリキュラム:http://www.chikushi-u.ac.jp/education/literature/japanese/

No.26  **********