各学科からのお知らせNews from Departments

オンラインで英語交流をした小学生からメッセージが届きました

昨年11月、アダチ徹子先生の4年生のゼミ生と、小林市立細野小学校の6年生が、オンラインで英語交流を行いました。その時のみなさんが、メッセージを書いて送ってくれました。ありがとうございます!

6年生の外国語科の教科書に、「感謝の気持ちを伝えよう」という単元があります。小学校生活の最後に、これまでにお世話になった人たちに英語でお礼を述べたり、メッセージカードを作成したりする単元です。外国語担当の松尾拓実先生のアイデアで、今年は交流した筑女生にメッセージを書く活動にしてくださったということでした。

メッセージは一人一冊に綴じてあり、アダチ先生用の表紙には"Thank you very much! We are friends! (ありがとうございました。私たちは友だちです。)"、そして学生用には"Congratulations on your graduation!(卒業おめでとうございます。)"と書いてあります。メッセージはていねいな字で日本語と英語で書いてあり、オンラインで交流できて楽しかった、小林のいいところが伝えられてよかった、いつか小林に来てください、など暖かい言葉が並んでいます。宮崎牛のステーキなど宮崎の名物の絵なども描いてあります。

9日の卒業式の日にゼミ生に渡しました。みんなとても喜んでいました。

みなさんももうすぐ卒業ですね。本当におめでとうございます。これからも英語を学んで、世界中の人と交流をし、宮崎や小林のいいところを世界中の人に伝えたり、他の国のいいところを知ったりして、自分の可能性を広げてください。

 

*オンライン英語交流をした時の記事はこちらから