各学科からのお知らせNews from Departments

【教職】教員採用試験対策講座を実施しました

2月26日~28日の3日間、教員採用試験を目指す学生たちのための合宿が実施されました。コロナ禍のためしばらく実施を控えており、久しぶりの宿泊合宿でした。

中等教職課程の学生たちは、初等と一緒の講座の他、中等だけで集まって教職教養の講座を受けたり、英語教員を目指す学生が英語面接の練習をしたりと、専門性を高める講座もありました。また、中等全員で輪になって座り、お菓子を食べながら教職を目指す気持ちを話し合って結束を強める時間もあり、ハードながらも楽しい3日間でした。

中等教職課程は一つのチームとなって教員採用試験に挑みます。3年ぶりの合宿を実現させてくれた関係者の方々への感謝も忘れず、これからも一緒にがんばっていきましょう。

 

*初等教育コースからも合宿のお知らせをしています。

・「春合宿1日目」はこちら

・「春合宿2日目スタート」はこちら

・「春合宿最終編」はこちら

・「学生の感想」はこちら この中には中等の学生の感想も含まれています。

 

※ この記事は、中等教職生がいる文学部日本語・日本文学科、英語学科、アジア文化学科、人間科学部心理・社会福祉専攻社会福祉コースに共通です。4学科に同じ記事を掲載しています。