各学科からのお知らせNews from Departments

「形成OG会」が行われました

今年3月に卒業した形成専攻(現在の初等教育・保育専攻)卒業生が集まる「形成OG会」が4/29(日)に開かれました。
これは今年5年目を迎えた本専攻では、はじめての取り組みです。
社会人1か月で生じた悩みややりがいを、3月まで共に学んだ仲間や教員と共有し、長い社会人生活の糧にしていこうという目的で開かれました。

急な呼びかけでしたが、福岡県内はもちろん、大分・熊本といった県外からも卒業生が集まり、約30人が近況を伝えあいました。
初等コースの「合格発表会」と同時間帯の開催だったため、幼保コースの参加が多かったところですが、
幼稚園・保育所や一般企業での1か月の経験を友人や教員にひとしきり話した後は、皆すっきりした表情で帰路についていました。

卒業生の皆さん、用事があってもなくても、いつでも大学に遊びに来てください。
教職員一同楽しみに待っています。

最後に、参加者の声を少しだけ紹介いたします。

卒業して1ヶ月と少し経っただけですが、幼保の皆と先生方に会えて懐かしさと嬉しさでいっぱいでした!
できることなら2回3回と続いて欲しいくらいです
保育士になって1ヶ月ですが話したいことは山ほどあったので今回はお互い励まし合ったり悩みも相談できて良かったです!
今後は時間を長くして、高校生や現役の幼保学生を一緒に交えても良いのかなと思いました! 
改めて、今回の会を設けていただいたことに感謝申し上げます。