各学科からのお知らせNews from Departments

日文の学び ** 平成30年度 教員採用試験速報(中学国語)**

平成30年度 福岡市・福岡県教員採用試験(中学国語)に6名(内、卒業生1名)、佐賀県の教員採用試験(中学国語)に1名(卒業生)が合格しました!

「本が好き」「読書が趣味」という学生が多い本学科では、言葉のスペシャリストである国語科の教員を養成するためのきめ細かなカリキュラムがあり、資格取得を希望する学生や卒業生に、さまざまなサポートをしています。その結果、一昨年、昨年、今年と、現役生が難関を突破するという快挙が続いています。そこには、学生たちの熱意・たゆまぬ努力があります。

今回、合格した5人(内1名は市・県両方に合格)が、本学科で学んだ体験談を、寄せてくれました。教職を希望している高校生のみなさん、どうぞ、参考にして下さい。詳しいカリキュラムは、このHPからご覧頂くことができます。

http://www.chikushi-u.ac.jp/education/literature/japanese/

(合格数は、延べ人数で表記しております。)


【合格した学生(現4年生)からのメッセージ】

◎ 日本語・日本文学科は、幅広い専門知識が学べる学科です。高校まで学んできた 国語の更に深くまで学ぶことができます。先生方の熱心なご指導により、国語の教員免許を取得したい方には申し分ない学科です。国語の先生を目指す方は、是非、日本語・日本文学科で学びましょう。

◎ 私は、国語科の教員になるために、大学に行きたいと考えていました。高校3年の時、担任の先生から「筑紫女学園大学は、対応が手厚いと評判だよ。」と聞き、受験しました。入学してみると、先生方や職員の方々のサポートが充実していて、努力して自分の持っている力を高め、夢を叶えることができました。

◎ 合格することができたのは、熱心な先生方のおかげだと思います。特に、授業の 一環として大学近辺の中学校を見学する機会を設けていただいたことが心に残っています。特別なことはしていません。勉強一筋、というよりは、したいことをしてきました。今を楽しむ!をモットーに来年から先生として頑張っていこうと 思います。

◎ 筑紫女学園大学は、先生方との距離が近いため、相談などもしやすいですし、サポートもしっかりしていて、とても心強いです。また、教職課程には、本気で教員を目指す学生が集まるので、その仲間たちと支え合い、切磋琢磨しながら、全力で教員を目指すことができました!

写真は、11月22日、教職課程の学生が太宰府東中学校へ授業見学にうかがった時のものです。

No.1 ​**********