各学科からのお知らせ News from Departments

【心理基礎ゼミ③】学内での時間を充実させるためにできること

学内外で活躍する学生をゲストスピーカーにお招きしました!!

心理基礎ゼミナールに、学内外で活躍している学生をお招きしました。
“課外時間を充実させることが大事”と言われているけど最初の一歩がなかなかでないものです。
そんな後輩の気持ちに寄り添いながら、自分たちの体験談を丁寧にお話してくれました!
 

(受講者の感想)
・社会人基礎力の話では自分に足りないものを自己分析していて、早くから足りない部分を発見し、今後に活かすことのできる部分が学内での活動の魅力だと感じました。
・ボランティアやその他の活動などのお知らせに目を通すことはありましたが、まだいいかなと思い参加したことはありませんでした。先輩方のお話を聞いて、活動を通しての成長ややりがいなどを得ることができることを知り、今後は学外の活動にも参加していきたいと考えています。
・「何事においても考える(研修)だけでなく、行動(実践)することが大事」という言葉が印象的でした!
・「失敗はあるかもしれないけど間違いとは限らない」という言葉が心に残りました。失敗をして責められるかもしれないという不安から、新しく物事を始めることに抵抗感を感じてしまうことが多々ありました。行動することが大切であると学べたこともあり、自分から積極的に動こうと考えました。