各学科からのお知らせNews from Departments

ハワイ大学語学研修の第1回事前研修を実施しました

11月10日、ハワイ大学語学研修の参加者に対する第1回の事前研修が行われました。3年ぶりに実施予定のハワイ大学語学研修への参加者は15名。本来は1年生対象の研修ですが、3年間実施されなかったことから、今年度は1・2・3年生の希望者から選抜されました。

ハワイで購入したスカートで臨んだ学科長の挨拶のあと、各自が自己紹介をしました。「留学したいと思って入学したのにコロナで叶わなかったので、この機会が嬉しい」「以前に留学がいったん決まっていたのにコロナで中止になった」「高校生の時に留学したが、あの楽しさをもう一度味わいたいと思った」など、参加者の熱い思いがうかがえました。

出発までにすることがたくさんあります。学科の教員だけでなく、旅行会社の方や国際交流センターの職員の方も来てくださって、さまざまな書類の記入の仕方や手続きなどについて説明してくださいました。

また、2019年度の研修に参加した4年生も2人参加し、研修の体験を語ってくれました。

研修プログラムには、ハワイ大学で受講する英語の授業だけでなく、ハワイ大学が提供するフラ・レッスンやダイアモンドヘッド・ハイキングなどのアクティビティ、英語学科が企画するポリネシア文化センターでの文化的な体験、本願寺ミッションスクールの児童生徒たちとの文化交流、本願寺ハワイ別院訪問など、楽しみなアクティビティもたくさんあります。この日の研修の最後には、本願寺ミッションスクールの文化交流でやりたいことをグループに分かれて話し合いました。先輩たちもアドバイスをしていました。

3年ぶりのハワイ大学語学研修が実施できそうで、私たち教員もとても嬉しく思っています。実施に向けて精いっぱいサポートしていきたいと考えています。

学科長はハワイ大学への留学経験があります

いろいろな説明がありました

先輩たちが思い出を話してくれました

文化交流で何をしようかな…

 

*ハワイ大学語学研修に関する過去の記事もご覧ください。