各学科からのお知らせNews from Departments

【英語学科の学び】専門ゼミナール

英語学科の授業の中から、3年生後期の必修科目「専門ゼミナール」を紹介します。

この授業は、4年次の「卒業ゼミナール」「卒業論文」に向けて、より専門的な研究を行うために必要な知識を身に着けることを目的として、各担当教員から、それぞれの研究分野の概要や、研究内容に応じた調査や研究方法について学びます。どの卒業ゼミナールを選ぶか、また卒業論文はどうするかなど、大切な判断をするための授業です。第1回から、各教員が順番に、自分の専門分野の紹介や、ゼミの内容、卒業論文や最終レポートで扱うことができるテーマなどについて説明しています。

10月25日は英語学が専門の緒方先生の担当でした。緒方先生のゼミでの「卒業ゼミナール」の進め方、これまでの学生の卒論やレポートのテーマなどが紹介されたあと、英語学の話題ということで「色」にまつわる語彙のイメージなどについてのお話やクイズなどがありました。

これから第12回まで英語学科の教員が順に登壇し、年明けには学生各自が属するゼミが決定されます。その後は講演会、ゼミの初顔合わせなどが予定されています。受講生のみなさん、自分に合ったゼミを選択し、「卒業ゼミナール」での学びを充実したものにするためにも、各先生の講義をしっかり聞いてください。

 

*これまでの「英語学科の学び」もご覧ください