各学科からのお知らせNews from Departments

ハワイ大学語学研修の全体説明会を実施しました

10月12日の昼休みに、来年2月に行うハワイ大学語学研修の全体説明会を実施しました。この研修は英語学科が主催するもので、ハワイ大学マノア校で2週間の語学研修プログラムに参加し、英語だけでなくハワイの歴史や文化なども学ぶことができる、とても充実した研修です。ホームステイができることも魅力です。

2019年度に初めて実施したのですが、コロナ禍の影響でその後2年間中止となりました。今年度は実施する方向で準備を進めています。ようやく学生への説明会を実施することができました。

説明会では、学科長の挨拶のあと、研修の日程、内容、費用、申込方法、希望者が多い場合の選考方法などが説明されました。コロナや円安の影響で2019年度に比べて費用がかさみそうなのが気がかりですが、奨学金や学科からの補助などもあり、参加者の経済的な負担がかなり軽減されることなども説明されました。

2019年度の参加者は、口を揃えて楽しかった、勉強になった、と語っていました。ようやく再開される海外研修です。たくさんの申し込みを待っています。

たくさんの学生が参加しました

ペイトン先生が同行する予定です

ペイトン先生はロゴも作ってくれました

 

*2019年度のハワイ大学語学研修の様子もご覧ください

*英語学科も含め、現在海外留学中の学生がレポートを送ってくれています。「留学・研修現地レポート」のページでぜひご覧になってください。