各学科からのお知らせNews from Departments

オープンキャンパスに来てくださってありがとうございました!

8月7日にオープンキャンパスが開催されました。暑さ厳しい中、おいでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

全体説明会Zoom in 筑女では、英語学科の3年生が、筑女での学びについてお話しました。彼女は留学という夢を抱いて入学しましたが、コロナで海外渡航ができなくなり、目標を失ってしまいました。しかし、今できることをしようと思いなおし、勉学に励み、めざめプロジェクトなどさまざまな活動に参加しました。その結果、視野が広がり、自分に自信をもてるようになったという自らの経験を、しっかりとした言葉で語りました。

英語学科のミニ講義は2つ。午前中は飯田恵子先生が、「Airline Englishを学ぼう!」と題して、お客様にhappyを届けるAirline Englishの効果や実例を説明し、高校生も心をこめて話す実践をやってみました。また、エアラインクイズに全問正解したグループには、ステキな賞品が贈られました。午後はStephen Paton先生のHigh-speed English Interaction: "Structure Control Drills"で、自分の日本語学習の経験から、 英語の構文を少しずつ変えながら何度も繰り返す練習法を紹介し、みんなで実践しました。

英語学科の紹介コーナーにもたくさんの高校生に来ていただきました。教員と学生スタッフが、英語学科のカリキュラム、留学制度、卒業後の進路などについて説明しました。英語学科の魅力を知っていただけたでしょうか。

次回は8月21日(日)です。どうぞご参加ください。お待ちしています。

 

*次回8月21日(日)のオープンキャンパスへのお申し込みはこちらから

 

*英語学科のミニ講義はこの2人です。過去の記事もご覧ください。