各学科からのお知らせNews from Departments

7/16 キャンパス説明会 ✿ ミニ講義紹介✿日本に伝わった楊貴妃と「長恨歌」

 2022年7月16日、キャンパス説明会で行ったミニ講義をご紹介します。

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀

 日本語・日本文学科の魅力は,文学と歴史を横断する多彩な講義と深い学問の探求にあります。

 桐島薫子先生による「日本に伝わった楊貴妃と『長恨歌』:『源氏物語』から宝塚歌劇まで」というミニ講義が行われました。中国唐代の楊貴妃と玄宗皇帝の悲恋を描く「長恨歌」は,古くは『源氏物語』に引用されたり,現代では宝塚歌劇で上演されたりと,日本において長く受け入れられてきました。講義では,「長恨歌」を通した日本文化の異文化受容についての考察がなされました。

 本学科は,今回の講義のように多彩な講義を展開しています。

 短い時間でしたが,ご参加の高校生の皆さんに大学の雰囲気を感じてもらえていたら嬉しいです。

 

 次回は 8月7日(日)にオープンキャンパスでミニ講義を2本立てで開催します。

   午前:勝つのはどっちだ!?ー『源氏ものあらそひ』を読むー 大内英範先生

   午後:はてしなき「役割語」の世界 髙山百合子先生

 オンラインで聞くこともできます。 
 毎回異なるミニ講義を準備していますので,ぜひコンプリートを目指してください (^_-)-☆

✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ ✿ ❀ 

昨年度のオープンキャンパス・学科紹介等の記事は、以下をご覧ください。