各学科からのお知らせNews from Departments

海外研修&留学体験報告

学科定例イベント――海外研修と留学体験報告会が開催されました!

 6月24日(金3限)、8101教室で2022年度海外研修と留学体験報告会(一年生向け国際交流会)が開催されました。この報告会は、一年生の皆さんの目標意識とチャレンジ精神を高めるために、学科が毎年授業の一環として実施しているイベントです。

 今年の報告者は6名でした。韓国留学中の先輩3名がオンラインで、中国語留学・研修の先輩たち3名がオンライン(卒業生2名)と対面(在学生1名)で参加してくれました。先輩たちは写真や映像を交えながら、留学先/研修先の授業の進め方や寮での生活を中心にアジア留学・研修の体験を紹介し、留学・研修の意義を一年生の皆さんに語りました。

報告会場の様子
南開大学留学について(報告者:卒業生・吉岡さん)
中国南開大学夏季研修(報告者:日隈さん)
韓国留学・台湾留学について(報告者:上土井さん、鹿毛さん、渡邊さん、卒業生・齋藤さん)

 一年生の皆さんはメモをとりながら、先輩たちの報告を熱心に聞いていました。先輩たちの話を通して、大きな刺激を受けたようです。

 「留学についての理解が深まった」「なんでも挑戦することが大切だと思った」「先輩たちの話を聞いているとますます留学したいという気持ちになった。勉強意欲もすごくわいてきた。今のうちから日々韓国語を勉強し、検定にも挑戦し、もっと流ちょうに話せるようにレベルアップした」「語学だけではなく、その国自体を自分の目で見てみたいし、自分自身を成長させたいと思うので、留学にチャレンジしようと思う」「中国研修に行ってみたい。チャレンジ精神を大切にしたい」……

 今年の報告会も1年生の皆さんにとって、チャレンジ精神を自覚し、高い目標を持ち、充実した大学生活を真剣に考える良いきっかけとなったようですね!