各学科からのお知らせNews from Departments

英語学科の学び「英語科教育法Ⅰ」

英語の教員免許を取るのに必要な「英語科教育法Ⅰ」(3年生)の授業で、「学習者の要因」と「教師に求められる資質・能力」について学習しました。そこで、教師の立場で英語の成績が上がらず悩んでいる中学生にアドバイスの手紙を書く、という活動をやってみました。

まずは各自で文面を考えます。その後、2人の友だちに読んでもらい、感想やアドバイスをもらいます。それをもとに、さらに文章を練って、手紙を完成させました。最後にお互いの手紙を読み合って、付箋で感想を残していきます。

第二言語習得と年齢要因についてや、学習者が使うさまざまなストラテジーなど、学んだことを上手に盛り込み、中学生にふさわしい言葉を選び、暖かいアドバイスの手紙が書けました。「相談してくれてありがとう、という始まり方がいい」、「学習方法をいくつか提案して、生徒に選択させているところがいい」など、お互いからもたくさん学ぶことができました。