各学科からのお知らせNews from Departments

アジア文化学科・2022年新入生フレッシャーズセミナー実施

アジア文化学科の第24期生を迎えてのフレッシャーズセミナーでは新入生皆様のご好評を頂きありがとうございました。アジア文化学科の教員構成は男女平等で(男性4人:女性5人)、ネイティブスピーカー45%になっています。アジア各地域を代表する我々教員一同は、今後、皆様が新しい大学生活を楽しく過ごせるように、学習面における期待と好奇心に応えられるように、また大学4年間の夢と目標を実現して卒業できるように、全力でサポートします!

以下、ゼミナーに参加した学生の感想文の一部を紹介します。

●くじ引きで一緒の班になった子とアジアのいろんなことについてクイズ形式で考えることができて楽しかったです。人見知りで友達ができるか不安だったけど、この機会で周りの人とお話ができたのでよかったです。アジア文化学科の先生たちは個性的で面白かったのでこれからの授業も楽しみになりました。(伊東 美葉さん)

●大学に入学して5日ぐらいで全然馴染めていなくて不安だったけどフレッシャーズセミナーでアジア文化学科の人達と交流する事ができて嬉しかったです。そして先生方がそれぞれの国の民族衣装を着られていて、なかなか見ることができないものを見られて感動しました。(梶原 霞さん)

●フレッシャーズセミナーに参加したことで色んな国の文化や歴史が知れたと思います。中学、高校での授業で多文化の歴史など勉強したけどその時はあんまり興味が湧きませんでした。けどフレッシャーズセミナーを参加した時に先生方から聞いた話は自分にとってものすごく興味がわく話でした。(田中 瑠菜さん)

●フレッシャーズセミナーに参加し、第一に、先生方の接しやすさに親しみを覚えました。各地の民族衣装を着たり、自己紹介をされてたりする中で、先生方を頼りにしなが4年間頑張ろう、と思いました。また、アジア文化学科には可愛い子がたくさんいます。クイズ大会で優勝できたことは良い思い出になったと感じています。(八並 来奈さん)

●フレッシャーズセミナーに参加し、たくさんの友達と仲を深めることができました。また、先生たちも優しく、面白く、改めてアジア文化学科に入学してよかったと思いました。クイズ大会は、アジアについて楽しく学ぶことができました。(吉田 彩乃さん)