各学科からのお知らせ News from Departments

教職生始動!

3月末は在学生の新年度オリエンテーションが行われる時期です。教員免許の取得を目指す教職生は、それに加えて教職オリエンテーションや教員採用試験対策講座に参加し、新年度の学びを開始しました。

2年生と3年生は、オリエンテーションで改めて教職を目指す心構えについての話を聞き、今年度履修すべき授業科目や教職関連の行事などを確認しました。

また、今年教員採用試験に臨む4年生のために、春の対策講座が行われました。これは、小・中・高・特別支援学校の教員を目指す学生は誰でも参加できる対策講座の一つで、本学の教員や実習支援センターの職員が講師を務めます。採用試験で出題される内容についての講義や、面接の練習、模擬試験など4日間の充実した講座でした。英語学科の教職生も参加し、休み時間にもお互いに問題を出し合ったりするなど、熱心に勉強をしていました。

昨年の4月に教員になることを希望していた英語学科の4年生は、卒業後のこの4月から教壇に立つか、教職大学院に進学する予定で、全員が教師の道を歩き始めました。在学生のみなさんには、努力を積んで夢を叶えた先輩たちにぜひ続いてほしいと思います。