各学科からのお知らせNews from Departments

アジア文化学科卒業だより

アジア文化学科の卒業式・学位授与式報告

2022年3月11日に筑紫女学園大学の卒業式が行われ、アジア文化学科からも86名の学生が卒業しました。

午前10時より礼拝堂にて文学部全体の卒業式が行われ、アジア文化学科代表として堤まなみさんが中川正法学長より卒業証書授与・学位記を受け取りました。各学科の成績優秀者に送られる「本願寺賞」には平田桃子さんが選ばれました。最後に卒業生代表謝辞を安松うぇんさんが堂々と朗読され、式は終了しました。

その後6101教室に移動し、アジア文化学科独自の式が行われました。式は本来なら学科長より学生一人一人に証書を渡すのですが、コロナ禍により、代表としてベトナムからの留学生ファムティフォンリンさんに授与する形となりました。次に、教員免許、学芸員、日本語教師副専攻、女性の生き方副専攻、中国語副専攻などの資格を得た学生が起立し、拍手での祝福を受けました。その後、崔学科長を始めとするアジア文化学科の先生方のお祝いスピーチ、今年度学生と共に「卒業」する喜多村百合先生と羅義圭先生への花束贈呈と続き、最後にクラス写真・ゼミ写真を撮って解散となりました。

 大学生活の半分がコロナウイルスの影響で不自由なものとなってしまいましたが、皆さんの華やかで晴れやかな姿を拝見し、充実し、成長された4年間であったと感じました。皆さんの未来が幸多いことを祈ります。