各学科からのお知らせNews from Departments

大学1年生を振り返った学生の生の声

大学1年生を振り返った学生の生の声(授業アンケートより)

・念願の大学生となり、充実した大学生活や私生活が送れると期待していた。しかし、コロナウイルスの影響で、授業の大半がオンラインとなり大学に足を踏み入れる機会が少なかったり、私生活では外出自粛で遊びに行ったりも思うように出来なかった。

・特に何を頑張ったわけではなく、あっという間に終わった。後期からいままでがとても早く感じた。新しい友だちと出会い免許を取り、行動範囲が広がってとても楽しみ。

・1年生を振り返って、1年は本当にあっという間だったなと感じています。コロナ禍で大学に行けなかったり、部活動の大会もなくなったり、不慣れなこともたくさんありましたが、ゼミを通して友達もちょっとでき楽しく1年生を過ごせたと思います。

・あっという間に1年が終わろうとしていることに驚きが隠せません。大学生活を過ごして、初めてのことが多く不安だらけでしたが、今は県を超えたたくさんの友達ができて嬉しい気持ちです。高校生の時はリモートが羨ましくて、リモートになったときは嬉しかったですが、実際にリモートを体験すると、一人で行うつらさと人に相談できないつらさを感じた。対面がなくなってから対面の良さを知ることができました。

・レポートを書いたり、遠隔授業を受けたりと慣れないことも多い一年でしたが、自分なりに充実した大学生活を送れたと思っています。一番印象に残っていることは自分で働いてお金を稼ぐ経験をしたことです。

・本当にあっという間だったなと思います。最近受験勉強を頑張って、入学して、はじめての履修登録をしたような感じです。初めは、第一志望の大学ではないこともあり、しっかりとやっていけるのか、ものすごく不安でしたが、一年生で日髙先生と出会えることができ、すぐに筑女に進んで良かったなと思えました。また、周りの友達も本当に優しくて、面白い子達ばかりで週に一回のゼミもとても楽しみでした!

・1年間はあっという間だった。振り返ってみると楽しい思い出が沢山あった。2年生では単位を落とさないように頑張りたい。

・コロナ禍でとても大変でしたが、その中でも楽しい一年を過ごすことができました。

サークル活動やめざめキャンプなどに参加し、様々な人と交流することができたので楽しかったです。また、今までの授業と違い障害者の心理や韓国語など特殊な授業を取ることができたので新しいことを学ぶことができました。

・大学1年生は本当に楽しく充実した日々を送れました。学校では好きな勉強ができ、周りにも優しくて大好きな友人に囲まれ、時間の使い方も自分で決められるようになってこれほど楽しいと思えている日々は人生で初めてでした。本当に私と関わってくれた先生、友人、バイト先に人などには感謝でいっぱいです。大学生では課題やレポートなどの提出管理を全て自分でしないといけないため、自己管理能力が定着できて自己成長を実感しました。

・コロナで始まってコロナで終わる1年だったなと思います。大学にも慣れているのかよくわからない状態が続いて、でも大学生になったからこそ出来ることも増えて複雑な感じでした。でも自分の学びたい学科なので勉強に対して嫌になったことは無かったなと思います。自分にもっと自信がつけば学校生活も楽しめるのかなと思います。

・1年間ってこんなに早かったかなと感じました。初大学生の1年間は、学校生活やアルバイトなどで慣れることに精一杯でした。最初は授業形態がオンラインと聞き、友だちができるか不安でした。ですが、出席番号の後ろの子と友だちから親友、相方にまでの仲になり、いろんなことがありましたがとても充実した1年でした。2年生では自分の興味のあることはどんどんと挑戦していきたいです。あとはたくさん本を読みたいです。

・本当にあっという間だったなと感じています。コロナで遠隔授業が多く最初友達が出来るか大学生活についていけるのか不安でしたが、友達もでき、大学生活に慣れ毎日新鮮でした。

・今年1年間、とてもあっという間で色んな経験ができたと感じます。大学入学してから、遠隔と対面の授業の混合授業であったため不慣れなことも沢山あったけれど自分ができる精一杯のことはできたと思いました。

・やっと1年が終わったというほっとした気持ちと、1年で色々とトラブルがあり単位がかなり危ういことへの焦りでいっぱいの気持ちです。また、基礎ゼミのメンバーとやっと仲良くなれたのでこれから会うことが少なくなることへの悲しさを感じています。

・コロナの中スタートで、友達できる機会があるのかなとあんなに大学生活への不安があったのに、今では打ち解けて顔合わせるのは少ないながらも楽しく大学生活をおくれていると思います。まず、友達を作るきっかけになった基礎ゼミナールは自分の中で大きいものでした。

・入学してすぐの時は友達ができるのかが一番心配でしたがちゃんとできて自分なりの楽しい大学生活が過ごせていてうれしいです。勉強の方は提出物を含めてもっと頑張れたんじゃないかと反省しています。

・コロナウイルスの影響で思い通り遊べずもどかしく感じることも、反対に遠隔授業が増えて、自由時間を作れることを嬉しく思うこともありました。来年こそ遊びまくりたいと思っています。勉強面では少し後悔もあるため、来年度は資格を取ることを目標に勉強したいです。

・一年があっという間だったなと思った。後期は前期よりも学校に行く機会が多かったが最後の授業が遠隔になってしまったのが寂しかった。学校というよりバイトだらけの一年だった。来年は学校の思い出もたくさん作りたい。この時期であまり充実した生活、大学生のような生活が送れなかったため、来年はそのようなことができるといいなと思う。

・今年は初めての大学生活に加えてコロナでのオンライン講義というのもあり、新しいことの連続でしたがある程度は慣れることができてよかったなと思いましたが、自分は人見知り傾向にあって大学での友達作りはあまりうまくいってないのかなと感じたので、せっかくたくさんのいろんな人がいるのでこれからは関わっていきたいなと思います。課題をため込みがちにあることに気づけたので直します。

・1年間本当にあっという間でした。前期は少し長く感じたのですが、後期は遠隔授業ばかりだったからか一瞬で終わったような感覚です。後期の対面授業はクラスごとの授業がほとんどだったので、Aクラスの友達とほとんど会うことができず寂しかったです。やはり、先生の顔も見れるし友達にも会えるので対面授業の方が良いなと思います。

・今年は課題とバイトに追われ、ただ授業を受けるだけになってしまい、予習や復習等の自主学習の時間を十分に確保することが出来なかったため、来年はきちんとスケジュール管理をし、締め切りには余裕を持って提出物に取り組んでいきたい。

・とにかくあっという間だったけど、改めて振り返ってみると、時間割を自分で決めて、自分でしっかり出席、課題提出して、高校生の時と比べるとすごく成長できたんじゃないかなと思っています。ただ、バタバタして課題がギリギリになることが時々あったので、2年生になったらもっと余裕をもって課題に取り組んで、いろんなことを勉強したいと思っています。

・コロナのせいがほとんどですが、今までの学校生活の中で1年が終わるのが早かったなと感じました。また、今まではレポートなど書いたことがありませんでしたが大学生になって思っていた以上に書くのが難しかったので大変だなと感じました。

・一年生は、本当に初めてのことばかりで、挑戦の一年でした。最初はパソコンを触ることも慣れていなかったり、学校もすごく遠くなったり、バイトも始めたり、自分はちゃんと大学生らしい生活ができるのか不安だったけれど、なんとか大学生活にも慣れ、今では、大好きな友達に囲まれ、たくさん助けてもらいながら、楽しい大学生活を送っています。毎日楽しく過ごせているので、とても幸せです。

・こんなにはやかったっけと思うくらいあっという間に感じた。この1年を振り返ってみると、コロナの影響で想像していたものとはだいぶ違う大学生活になってしまったが、高校生の頃よりも充実していたなと思う。また、趣味にも今まで以上に打ち込めたため高校生の頃よりも今は毎日がとても楽しいと感じる。

・単位がきちんと取れているかが心配なのと、2年生になってもっと課題が大変になりそうで怖いなーという気持ちがあります。でも基礎ゼミで初めて話す子も沢山いて楽しかったので思っていた大学生活とは全然違ったけどたくさんいい経験ができたなーと思います。

・新しい環境と新しい友だちで慣れないことがたくさんありましたが、授業も興味深いものが多くあり、楽しい1年になりました。2年生からもしっかり授業を受けながら楽しいことをたくさんやっていきたいと思います。

・大学1年生を過ごしたこの1年はとても早く感じました。初めての大学生活にオンライン授業、課題やレポート提出など追われるものが多く、慣れることに一生懸命でした。私は根が負けず嫌いなので前期より後期の成績を上げるために後期では課題やレポートに前向きに取り組みました。コロナにかき乱される1年ではあったけれどその中で出会った友達や先生、たくさんの出会いに感謝しています。

・今年は本当に勉強をせず、自由な時間が多かったのをひたすらだらだら過ごしてしまったけれど、大学に入ったときは友達が出来るか不安だったけれど沢山友達ができて、みんな優しくて、とても楽しい1年生でした。まだ何も考えず呑気に過ごせた1年生だからこそ出来たこともたくさんあったし、振り返ると毎日楽しかったのでとても良い1年だったなと感じています。

・とてもあっという間の出来事のような感じでした。後期は対面が増えたことで先生との直接のやりとりがとても新鮮な気持ちでした。心理学は大学で初めての内容でとても興味深く、何もかもが魅力的で沢山の選択肢があり迷ってしまう事もあると思いますが自分自身の成長を目指してこれからも頑張りたいと思います。

・コロナで遠隔授業がふえて、生活がかなり不規則になることが多かったのですが、授業で人間の性格や考え方、価値観について学び、自分の悪いところを見直すきっかけとなり、無駄ではなかったと思いました。