各学科からのお知らせNews from Departments

心理基礎ゼミナールにゲストをお招きしました⑤

対人援助職に就かれている先輩をお招きしました。

今回の心理基礎ゼミナールでは、本学を卒業したのちに対人援助職(心理職・福祉職)で働いている先輩をゲストスピーカーとしてお招きしました。
本科目は、先輩や卒業生の大学時代の体験や就職活動のこと、そして社会人として働くことについてゲストスピーカーのお話からキャリアモデルを得ることを目的としています。
先輩たちの学生時代の話や仕事の現場での話はとてもリアリティがあって聞き入ってしまいました。

【受講者の感想】
・将来の職業についてより深く考えることのできる機会となりました。将来、自分が何になりたいかはまだ決まってないけれど3人の先輩方が仰っていたように大学生活では、趣味を見つけたり、人との繋がりを大切にすることなどを大切にしていく中で必要な知識を得て、自他ともに色々な感情に触れていこうと思った。
・対人援助職という文字だけ見ると、心理学を使うとは思わなかった。介護職などの少し力を使うような職業を想像していた。しかし、心理学を使う職業も沢山あることを知って驚いた。
・話すことで救われることは沢山あると思うので沢山の人の話を聞いて向き合って、その人の気持ちを楽にする職業だと感じた。