各学科からのお知らせNews from Departments

心理基礎ゼミナールにゲストをお招きしました④

本学卒業生をゲストスピーカーにお招きしました!

今回の心理基礎ゼミナールでは、本学を卒業したのちに民間企業(金融系)で働いている先輩をゲストスピーカーとしてお招きしました。
本科目は、先輩や卒業生の大学時代の体験や就職活動のこと、そして社会人として働くことについてゲストスピーカーのお話からキャリアモデルを得ることを目的としています。
社会人3年目を迎える先輩の話術に引き込まれる時間となりました。

【受講者の感想】
・先輩の話慣れている感じに圧倒されました。引き込まれたというか、聞き入ってしまいました。金融系の仕事については何も知らなかったので、少しでも知れて良かったです。
・学んだこととして自分を見失わないこと、バイトや資格の取得など今しか学べない経験などをすることが大切だということです。
・とてもお話の上手な方だなと感じました。自分は聞かれたことにしか答えないことが多いので、聞かれたことからこういうことも知りたいかなと考えていろいろお話してくださっていて、すごいなと思いました。
・最初の何をしたいのか全く決まっていなかったというお話の時にすごく共感して、まわりがどんどん将来の夢に向かって頑張ってる中で自分は何をしてるんだろうと考えることが多くてきつかったけど、自分のペースで見つけていけたらいいなと少し不安が和らいだ気がしました。
・私は将来したいこともないので、将来どうなるか不安だったけど今日の話を聞いて金融系で働いてみたいという気持ちが生まれた。