各学科からのお知らせNews from Departments

藤原ゼミがビズチャレで優秀活動賞を受賞しました

さる2月15日に、ビズチャレ(ビジネスチャレンジ事業)の成果報告会が開催されました。ビズチャレは、福岡都市圏の19大学、福岡商工会議所、福岡市によって構成される「大学ネットワークふくおか」が主催する事業で、大学生によるビジネスやショップの立ち上げ、企業とのコラボ活動など、起業体験やビジネスプランの実現を応援するものです。

この成果報告会で、現代社会学部の藤原ゼミナールが優秀活動賞を受賞しました!

藤原ゼミは、2015年に大地震に見舞われたネパールの復興支援の一環として被災地に小学校の校舎を建設すべく、ネパールで作成したエコバッグやアクセサリーを日本で販売し,その収益を建設費に充てようという「ソーシャルビジネス」を行っています。同時にクラウドファンディングで寄付も募る活動(返礼品としてネパールグッズを提供)も行っています。

藤原ゼミは現在ネパール滞在中で、今月一杯、現地での活動を行います。ゼミ生にとってはやることが山盛りの「ガチゼミ」ですが、その分収穫も大きなものがあります。ゼミ生の表情も生き生きしているのが分かりますよね。