各学科からのお知らせNews from Departments

✿ 国語の先生になります! ✿ 教員採用試験合格者メッセージ(1)

教職課程の集大成となった1年

日本語・日本文学科4年 波多江彩圭

 私は、福岡県と大阪府の教員採用試験を受験し、両方合格することができました。これは私一人の力ではありません。対策講座や個別での面接、模擬授業指導をしてくださった先生方や一緒に勉強した友人、両親の支えがあったからです。

 教職課程を取得しようと決めてから、覚悟をしていた単位の多さと教職劇や基礎学力テストを乗り越えての4年目。教育実習、教員採用試験と夢を掴むための試練が多くあった1年となりました。人生を左右する瞬間が多く、忘れることのできない濃い1年となりました。筑女の教職課程の長年のルールとして、学内で実施される基礎学力テストに合格しなければ教育実習へ行くことができません。日文は優しい子ばかりでお互いに支え合いながら勉強をしていきました。基礎学力テストがきっかけとなり、教員採用試験に向けての勉強を継続していきました。

 筑紫女学園大学の教職課程は、他大ではないであろう手厚い指導をしてくださいます。書店で販売している教採過去問を買わなくてもいいのでは、と思うくらいの出題傾向が分析された手作りの過去問は、とにかく出題され怖いくらいでした。このような手厚い教職生へのサポートや先生方自身の教育現場での経験をお話ししてくださる時間は、自分の漠然としていた夢が明確となる貴重な時間でした。今年は現役合格者が多く、同級生が同期になることはこれからの教育現場で心強い味方になると思っています。4月から自分が先生と考えると緊張や不安もありますが、これから出会う子どもたちの支えとなるよう頑張っていきます。

 

 

本学科では、一人でも多くの学生が自分の夢を叶えられるよう、きめ細やかな指導で学生をサポートしています。詳しいカリキュラムやこれまでの取り組みの紹介記事は、下記をご覧ください。 

No.147 **********