アジア文化学科

あじアゴラ

年間スケジュール
2010/4/14
学友会本部主催の「サークルフェスタ」を行いました【学生課】
4月8日(木)に学友会本部主催の「サークルフェスタ」を行いました。


このサークルフェスタには、2つの目的があります。1つ目の目的は、ステージイベント・模擬店・展示を通してより分かりやすく新入生にどのような団体があるのかを知ってもらうためです。冊子やホームページで各団体の名前だけを見ても活動内容等の細かい部分までは見えてきません。そこで、サークルフェスタを通して新入生に団体の雰囲気や活動にじかに触れてもらえたらと思いました。2つ目の目的は、サークルフェスタを機に他学科の友達や先輩との関係を築き、たくさんの輪を広げていってもらうためです。大学では同級生はたくさんいても他学科の学生や先輩と接する機会はほとんどありません。サークル・同好会等の活動を行う事によってたくさんの友達を作り、これからの学生生活をより楽しんで頂けたらなと考えました。


サークルフェスタ当日、ステージイベントでは演奏や演武が行われました。私はステージ担当だったので舞台袖で見ていたのですが、少し遠慮がちな新入生たちも演奏が終わったり技が決まったりすると楽しそうに拍手をし、『今やっている事がちゃんと伝わっているのだな』と実感する事ができました。模擬店では、各団体を含め私たち学友会も春休みを中心に準備をしてきたのですが、その成果が出て大盛況でしたので、今は達成感でいっぱいです。


このイベントのアンケートによると、「模擬店の数を増やしてほしい」や「もっと食べたかった」という感想が目立ちました。私たちも初めての企画だったので、何がどれくらい必要なのかというのは手探り状態で打ち合わせをかねてきました。サークルフェスタを終えて反省点や気付いた事はたくさんあります。学友会役員一同、これらの事をこれからの活動に生かせるように一生懸命努力していきたいと思います。

    
学友会 書記 野本 結日

前の記事へ 次の記事へ
一覧に戻る