教員情報Researcher

中野 桂子(ナカノ ケイコ)

教員名

中野 桂子(ナカノ ケイコ)
筑紫女学園大学 人間科学部 人間科学科初等教育・保育専攻 准教授

主な担当科目

大学院
学部 卒業論文、卒業ゼミナールⅠ、卒業ゼミナールⅡ、視覚障がい者の心理・生理・病理と指導法、肢体不自由者の心理・生理・病理、聴覚障がい者の心理・生理・病理と指導法、病弱者の心理・生理・病理、基礎ゼミナール、知的障がい者の心理・生理・病理、人間科学プレゼミナール、重複障がい・LD等の心理・生理・病理と指導法、コミュニケーション障がいの視点からみる知的障がい者の心理・生理・病理、特別支援学校教育実習

研究分野 又は 実務経験分野

社会科学 > 教育学 > 教育学

社会科学 > 教育学 > 特別支援教育

複合領域 > 人間医工学 > リハビリテーション科学

学位

博士(教育学)

最終学歴

[ 平成26年3月 ]
福岡大学大学院人文科学研究科(博士課程後期)教育・臨床心理専攻 修了

主な職歴

[ 平成31年4月 ]
筑紫女学園大学人間科学部人間科学科初等教育・保育専攻 准教授

所属学会

教育哲学会、中国四国教育学会

研究内容のキーワード

  • 教育哲学
  • 幼児教育・保育
  • 遊び
  • 特別支援教育
  • 作業療法学

研究業績

過去5年間の主な著書、論文

[ 令和元年9月 ]
「言葉との出会い-自閉症のある子どもの現象学的考察-」 論文 単著 九州医学哲学・倫理学会『人間と医療』第9号

[ 令和2年9月 ]
「ラッセル教育哲学における「個人」の形成」 論文 単著 筑紫女学園大学 『人間文化研究所年報』第31号

[ 令和3年3月 ]
『視覚・聴覚障害児の人間学的探究-その生理・病理・心理・現象-』 著書 単著 中川書店

[ 令和3年9月 ]
「ディスレクシア-限局性学習障害の子どもの生理・病理・現象の考察-」 論文 単著 筑紫女学園大学『人間文化研究所年報』第32号

[ 令和4年8月 ]
「「ふれる」ことの教育的考察」   論文   単著 筑紫女学園大学『人間文化研究所年報』第33号

[ 令和5年8月 ]
「ラッセル教育哲学における「知的想像力」の形成」 論文 単著 筑紫女学園大学『人間文化研究所年報』第34号

[ 令和5年8月 ]
『知的障害児の人間学的探究-その生理・病理・心理・現象-』 著書 単著 中川書店

主な著書、論文

[ 平成24年12月 ]
「教育者の自己教育」 論文 単著 『福岡大学大学院 論集』第44巻第2号

[ 平成25年7月 ]
「高次脳機能障害者の子どもの教育(1)-学校と家庭を視座として-」 論文 単著 『福岡大学大学院 論集』第45巻第1号

[ 平成25年9月 ]
「自我と脳-高次脳機能障害者の手記を手がかりに-」 論文 単著 『九州医学哲学・倫理学会 人間と医療』第3号

[ 平成26年3月 ]
「人格の教育」 論文 単著 『中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM版)』第59巻

[ 平成26年3月 ]
『高次脳機能障害者の教育人間学的研究』 博士論文 単著 福岡大学大学院人文科学研究科教育・臨床心理専攻

[ 平成28年3月 ]
「幼児の安心感-母親と保育士の人間学的考察-」 論文 単著 『日本家庭教育学会 家庭教育研究』第21号

[ 平成28年7月 ]
『ラッセル教育学研究序説』 著書 単著 中川書店

[ 平成29年5月 ]
『知的障害児の心理・生理・病理学的研究』 著書 単著 中川書店

 

アピールポイント

視覚・聴覚・知的障害児、高次脳機能障害者、小学校学習指導要領、保育、幼児、ラッセル教育論の人間学的研究を継続中です。