文字サイズ変更

よくあるご質問

入試に関するQ&A

オープンキャンパスや入試の時にシャトルバスは運行されますか?

A.はい。
無料シャトルバスを、西鉄太宰府駅とJR二日市駅から運行します。
入試日のバスの運行については、受験票に詳細を記載していますので、参照して下さい。

オープンキャンパスの日以外で学校を見学できますか?

A.個別にキャンパス見学などをすることも可能です。
くわしくはこちらをご覧下さい。

男性でも入学できますか?

A.大学院のみ男女共学としています。

入試相談会の日程を教えて下さい。

A.こちらをご覧下さい。

出願にあたって記入する際の注意事項を教えて下さい。

A.入試要項の記入例を参照して下さい。

願書は当日消印有効ですか?

A.出願期間最終日の必要書類の郵送は、当日消印有効です。

受験する場合の宿泊先を紹介してもらえますか?

A.本学を受験される受験生の宿泊については、下記の旅行代理店で紹介をしています。
■JTBトラベル九州「筑紫女学園大学・短期大学部受験生宿泊」係
TEL:092-732-8811
■西鉄旅行福岡教育旅行支店「筑紫女学園大学・短期大学部受験生宿泊」係
TEL:092-526-8086

事前に試験会場を下見できますか?

A.試験前日の13時30分から17時までの間に試験場(校舎・建物)の確認が可能です。
ただし試験室への入室はできません。

試験日当日の注意事項を教えて下さい。

A.試験日当日は以下のことに注意してください。
  1. 試験室には当日配布する「試験場案内図」で確認し、試験開始の30分前までに入室して下さい。
  2. 受験票は必ず持参し、机の上に置いてください。
    万一受験票を紛失したり忘れた場合は速やかに入試課に申し出てください。
  3. 使用できる時計は、時間・日付・曜日の機能のみを持つ時計とし、辞書機能および計算機能つきの時計は認めません。
  4. 携帯電話の試験場への持ち込みは禁止します。
  5. 本学会場には付添い人控室がありますが、地方会場には付添い人控室はありません。
  6. 本学会場および地方会場には受験生用の駐車場・駐輪場などはありませんので、自家用車・バイク・自転車等での来場は避けてください。
  7. 試験当日は午前8時30分から試験場への入場を開始します。
  8. 試験当日の不測の事態(大雪など)への対応措置については、webページでお知らせします。 http://www.chikushi-u.ac.jp/nyushi/(携帯端末も可)

インターネットでの合否発表はありますか?

A.合格発表の補助手段としてホームページ上(http://www.gouhi.com/chikujo/)で合格者の受験番号を発表しています。(詳細は入試要項をご覧ください)