筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

ヴィサヤ大学

荒巻 日向子 さん (英語学科 )

柳川高等学校(福岡)

充実した1ヶ月
Nov . 2016
あっという間に1ヶ月がたちました。すっかりセブ島になれてきたように思います。
はじめはおなかを壊したり空気が合わなくて頭痛があったりして病院に通ったこともあったけど最近は何事もなく順調です。
そして、1ヶ月のうちにたくさん友達もできました。年齢も国籍も文化も違う友達ができたり、コミュニケーションをとったり、いろんな情報を交換したりするのがすごく楽しいです。自分の知らないことだらけで毎日新しいことに出会えてすごく楽しいし充実しています。最近は台湾の友達やベトナムの友達、韓国の友達ができました。多国籍の友達とは共通言語である英語でのコミュニケーションになるので悪戦苦闘しながら会話をしていてすごく勉強になります。友達から他の国の言語も教えてもらえるので無料でレッスンをしてもらえます。一緒にご飯に行ったり、遊びに行ったり、勉強したりしています。

先日、1ヶ月に一回あるプログレステストを受けました。プログレステストは、スピーキング、リスニング、ライティング、リーディングでした。スピーキングは緊張して自分の話したいことがうまく伝えられなくて本当にすごく悔しかったし、自分のボキャブラリーのなさを感じました。リスニングはだいたい聞けるようになってきていてすごくうれしいです。英語で話されていることの内容を理解できるようになりました。ライティングは自分の書きたいことがうまく表現できないしスペルミスが多かったように感じます。リーディング力も上がったなと感じています。今回のプログレステストで自分の弱点に気づけてよかったです。これからはスピーキングやライティングなど苦手なところを重点的にやっていこうと思います。
また、自分から発信していく力を身につけようと思います。自分の苦手なところを先生に相談すると一緒に親身になって考えてくれるし、解決策を考えてくれます。先生は年齢が近いこともありいろんな話ができるし相談にも乗ってくれます。本当にすてきな先生ばかりです。この1ヶ月間でレベルが一つ上がり自分の成長を感じています。
 
また、11月4日と5日にオスロブと滝に行きました。日本人と台湾人と行きました。交通が悪かったのかバスとタクシーで3〜5時間かかりました。また、バイクのタクシーに乗ったりジプニーに乗ったり現地の人のような生活をしています。ジプニーは運転荒いし、窓やドアがついてないし、バイクのタクシーはヘルメットをかぶらなかったり、4人乗りだったりと驚くことだらけです。また、オスロブではジンベイザメと人生初一緒に泳ぎました。海中は透き通るほどきれいで本当に感動したし、すごく神秘的でした。平日は勉強とジムばっかりだったのでリフレッシュにもなりました。セブにはまだまだたくさんすてきな場所があるので是非行こうと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
トップページへ戻る