筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

西シドニー大学

南 陽子 さん (英語学科 )

筑前高校 (福岡)

10月は勉強で忙しい月となりました
Nov . 2015
シドニーは11月に入るとジャカランダという木が淡い紫色の花を満開に咲かせとてもきれいです。ジャカランダは日本でいう桜みたいなもので、春に咲きます。シドニーの気温は暑い日もあれば肌寒い日もあるので体調管理に気を付けています。

10月はとても忙しい月でした。なぜなら、たくさんのwritingのテストやMid Term Examsといってreading, writing, listeningのテストとOral Presentationがあったからです。放課後はもちろん図書室に残って勉強したり、Mid Term Examsの直前は毎朝大学に早く行って勉強しました。また休日は家でテスト勉強したり、たまに図書館に行ってずっと勉強しました。そのおかげでどのテストも自分の納得いくスコアが取れたのですごくうれしかったです。また、Oral Presentationはモンゴル人の女の子とペアになり、一緒に話合いながら作っていきました。話していくうちに、プレゼンの話題だけでなくモンゴルのことやプライベートことも話すことができ仲良くなりました。仲良くなれたのはその子だけでなく、他のクラスメートともディスカッションや休み時間の会話などを通してどんどん仲良くなれました。私がプレゼンのことで不安でいると、たくさんのクラスメートが声をかけてくれて励ましてもらえたことがすごくうれしかったです。初めの1か月はクラスメートに対してとまどいやカルチャーショックを受けたのですが、彼らを認めて受け入れることで、心が開け仲良くなれました。10月の中旬にヨルダンとレバノンからの留学生がクラスに来て、今は私のクラスには8か国の留学生がいます。学校の外だけでなく、クラス内も多国籍なので色々な意見が飛びあい授業が楽しいです。

10月は勉強で忙しくてあまり休日にお出かけできませんでしたが、世界遺産のブルーマウンテンズに行くことができました!ブルーマウンテンズの景色は壮大で、とても感動しました。現地の友達に案内してもらい、ブルーマウンテンズのことを色々教えてもらいました。また、そこで山頂から谷底へ急斜面で一気に下るレイルウェイに乗りました。ジェットコースターみたいで楽しかったです。他にも、スカイウェイとケーブルウェイにも乗りました。スカイウェイはブルーマウンテンズのすべての景色が一望できてとてもきれいでした。家からブルーマウンテンズまで結構遠かったのですが、また絶対に行きたいと思います。

シドニーに来てもうすぐで2か月になります。英語面に関しては、リスニング力はとても上がったと思います。家で毎日ニュースを見ているのですが、シドニーに来た当初は全然聞き取れませんでした。しかし今ではだいたい聞き取れるようになってきています。また、ホストマザーからスピーキング力が来た当初よりずっと上がったとほめてもらいました。しかし自分では実感がぜんぜん湧かないので、まだまだ努力が足りないなと思います。11月の終わりにはいよいよFinal Examsがあります。進級に大きく関わるテストなのでしっかりと勉強しなければなりません。そして同時に、今のクラスとも11月いっぱいでお別れです。今のクラスは楽しいのでクラスメートと離れたくないのですが仕方ありません。ですから、残り少ないこのクラスをおもいっきり楽しみたいです。
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
トップページへ戻る