筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

クィーンズ大学

中野 花瑛 さん (英語学科 )

鳥栖高等学校(佐賀)

英語力とチャレンジ精神を得た7ヶ月
May . 2015
 私がこの留学で得たものはたくさんありますが、英語力とチャレンジ精神の2つについて述べたいと思います。
 
 私が派遣されていた、クイーンズ大学の語学学校では、様々な国からクイーンズ大学の入学を目指した学生と共に勉強していました。クイーンズ大学は国立でカナダでもレベルの高い大学なので、相当の英語力が求められます。語学学校で取り扱う教材は、アカデミックな内容のものなので、日常会話レベル以上の英語が必要とされ、またトピックについての知識が少ないことが多く、毎日多くの課題をこなし、さらに自分で勉強しなくてはいけませんでした。またどの授業でも、取り扱うトピックについて、英語でリサーチをして、様々な視点からそのトピックについて考え、ディスカッションで意見交換をします。自分が思っていることを、英語で正確に、論理的に伝えられるようになりました。
 
 2つ目の得たものは、チャレンジ精神です。1度留学先に旅立ってしまうと、何をするかは自分で全て決めなくてはいけません。語学学校に通い、課題をこなすだけという日々を送ることもできます。しかし、私はこの貴重な留学の機会を無駄なものにしたくは無かったので、自分が少しでも気になったことは、とにかく色々なことに挑戦しました。例えば、クイーンズ大学の日本語の授業にボランティアとして参加したり、1人でケベックシティというフランス文化のまちに旅行したり、シェアハウスを探して契約をかわしたりと、学校だけを頑張るのではなく、他のことにもたくさんチャレンジするように常に心がけていました。

 7か月間の留学を振り返ってみると本当にあっという間でしたが、すごく濃く、色々な経験をし、学び、成長することができました。語学学校でであった友達は皆高いモチベーションを持っていて、これからの人生を考えるにあたりとても良い刺激になりました。もちろん英語を活かせる仕事に就きたいですし、海外でも働いてみたいです。そして、英語だけでなく幅広い知識や、技術を身につけて国際社会で活躍したいです。
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5
トップページへ戻る