筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

南開大学

西村 千春 さん (アジア文化学科)

熊本工業高等学校(熊本)

留学生の運動会に参加しました
May . 2015
 中国に来てあっという間に2か月が過ぎました。最近はすでに30度を超す日々が続いています。しかし天津は日本と違い湿度があまり高くないので比較的過ごしやすいように感じます。
 
 4月の初めに留学生の運動会に参加しました。私は長縄とびに参加しましたが、長縄とびは日本人以外にはあまり馴染み深くなく、みんな縄を飛ぶのに苦闘していました。しかし、久しぶりの運動会ということもあり、とても楽しむことができました。
 
 最近は授業にも慣れて、焦ることなく授業に集中することができています。先月までは理解することに必死でとても焦っていたけど、日を追うごとに慣れることができています。先日受けたテストもリスニング、リーディングともにいい結果を残せたのではないかと思います。しかし、こちらに来て、書く力や読む力は伸びたと実感できるけど、話す力や聞く力がまだまだ足りていないと思います。残りの一か月はそこを意識して勉強に取り組みたいと思います。
 
 先週は言語実践ということで天津の北の方にある梨木台という山に留学生全員で行きました。天津の郊外に出かけるのは初めてでしたが、中心地と郊外の風景の差が大きく驚きました。山自体はとてもきれいで久々にリフレッシュすることができました。山の入り口にトイレがあったのですが、そのトイレのドアがとても低く、ドアを閉めてもほぼ丸見えの状態だったのですが、これも新たな経験だなと思うことができました。中国にきて、いろいろなところで文化の違いがみられ、新たな経験があるので、とても面白く新鮮に感じます。
 
 こちらに来て毎日が本当にあっという間に過ぎてしまいます。残された授業もあと一か月となりました。毎日を無駄にすることなく残りの一か月を全力で過ごしたいと思います。来週からはクラスが変わってしまいますが、また新たな友達に出会えることを期待して頑張ろうと思います。
1 | 2 | 3
トップページへ戻る