筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

西シドニー大学

上村 智美 さん (英語学科 )

福岡工業大学附属城東高等学校(福岡)

ぜひ、皆さんも私たちのShort movieを楽しんでください!!
Dec . 2014
最近は夕方から夜にかけて天気が崩れることが多く、ものすごく近くで雷が鳴るので本当に恐ろしいです。11月に行われたFinal examも無事合格し、今は新しいクラスで勉強しています。
Final examのあとにはExcursionがあり、先生たちや他のクラスメイト達とも一緒にフェリーに乗ってWatsons Bayに行ってきました。のんびりしながら風景や会話を楽しみ、友達と新たな思い出を作ることができました。
また、語学研修で東京からエアラインの専門学生が3週間ほどUWSを訪れ、そのうちの一人が私のクラスに来てくれました。クラスメイトは本当に日本が好きな人たちばかりなので、より日本について知ってもらえる機会となりました。その専門学生の子からは、エアラインや就職活動についての情報も教えてもらい、とても刺激をもらいました。
一つ上のクラスに上がり、正直に言うと最初の週の授業はほとんど理解できませんでした。それに加え、あるトピックについて討論をしたとき、クラスメイトはどんどん発言して自分の意見を述べますが、私はspeakingが苦手なので、会話に加わるのがやっとでした。本当に自分の力不足を感じますが、めげずに授業についていきたいと思います。今のクラスメイトも、前のクラスメイトと同じように、日本が好き・興味があるという人が多く、知っている日本語で話しかけてくれたり、「この日本語はなんていう意味?」と聞いてくれたり、日本人としてとてもうれしいです。(漫画やアニメに関しては、彼らの方がよく知っています) また、わからないことがあると分かりやすく説明をしてくれます。私は本当に周りの人に恵まれているなと感じています。日本の家族や友だちを始め、ホストマザーや先生方、学校の友達、皆に助けてもらいながら日々過ごしています。本当に幸せですし、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも感謝の気持ちを忘れずに、皆に恩返しをしていきたいと思っています。
また、3か月間のホームステイを終え、今月から寮生活を始めました。引っ越しの際にはホストマザーが車で寮まで送ってくれて、寮に着いてからは武田さんや日本人の友達に荷物を運んでもらい、本当に助かりました。
今月は ”The Kite” について紹介したいと思います。というのも、10月にUWSのHP上でFilm festivalが行われ、私たちのクラスもショートムービーを作って投稿したんです!テーマは”Who or what is the College mascot, and what does the mascot look like?”で、私たちのクラスはThe Kite が UWS のマスコットにふさわしいということになりました。なぜなら、 ”Teachers = The wind because they help the students to fly high in the sky to reach their goals and follow their dreams”, “International students = The kite because it has many colours and represents different students’ nationalities and background.” と考えたからです。Ipadを使って動画や写真を撮ったあと、それらを編集し、効果音や音楽、またムービーの中で流れる「なぜKiteを選んだのか」という理由も自分たちで話し合い、担任の先生にも手伝ってもらって、皆で力を合わせて素晴らしい作品を作りあげることができました。ちなみに私はWritingが好きなので、動画の中で流れる原稿を主に担当しました。(実際に話しているのはベトナムの子です) 残念ながら賞は逃しましたが、先日行われたCertificate presentationで、皆の前で表彰され、賞状と景品を受け取りました。ぜひ、皆さんも私たちのShort movieを楽しんでください!!
Film festival
http://www.uwscollege.edu.au/course/local/current_students/uwscollege_student_film_festival_entry

Short movie
https://www.youtube.com/watch?v=oyvKTnJ5BJs&feature=youtu.be
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
トップページへ戻る