筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

西シドニー大学

武田 実沙子 さん (英語メディア学科)

久留米高等学校(福岡)

新しい生活!
Nov . 2014
オーストラリアではサマータイムが始まりました。気温が30度を超える日はありますが、朝は涼しく、夕方は冷たい風が吹きます。また雷雨になる日もあり、この時期は一貫した天気ではないようです。緑豊かなオーストラリアだからこそ生息している、日本では見られないような珍しい鳥や動物が多いです。鳥や動物の写真を撮りたかったのですが、近づくとすぐに逃げられてしまうので、次は脅かさないように上手く撮れるよう挑戦したいと思います!
1ヶ月のホームステイを終え、10月12日から寮に移ることになりました。寮では食事の用意や洗濯等のほとんどの家事を一人でしなければならないので、今までそれをあまりしてこなかった私には良い訓練だと思い怠けずしています。ルームメイトは良い人達ばかりで、私が困ったとき、体調を崩してしまったときなどに相談にのってくれたり、助けてくれたりとよく気遣ってくれます。彼らは皆英語を流暢に話します。たまに聞き取れなかったり、話についていけなかったりするので彼らといろんな話ができるよう英語を一層頑張ろうと思います。
10月の後半はイベントが多かったです。寮に入ってから寮内で行われるバーベキューパーティーに参加したり、ハロウィンには変装して町にくり出したりと今までは参加してこなかった様々なイベントに参加しました。また、オーストラリアはシティーに行けば美味しい食べ物をたくさん食べられます。日本食も豊富に揃っていますし、韓国料理や中華料理だってあります。もちろん、オーストラリアンフードもたくさんあります。私はグルメを満喫するのが大好きなので、先週はオーストラリアで有名な「STAR BAR」というところに友人3人とステーキを食べにいきました。値段は12ドルとお手軽な上にステーキのボリュームと甘いマッシュポテトが絶妙にマッチして美味しかったです。これからも美味しいオーストラリアグルメを探って行こうと思います!
学校の授業は後3週間で1タームを終えるので最終テストに向けて授業を集中して受けています。授業中は先生からの質問が多いのでそれに答えたり、たまに先生やクラスメイトと一つの問題を議論したりしています。私は授業中よく発言するので先生から「授業に積極的に参加してくれてありがとう」と言われます。最初は発言して自分の考えを述べることに少し抵抗があったのですが、私のクラスではいろんな国から英語を勉強しに来た人がいて、彼らが積極的に発言するのを見ていて私も負けられないと思ったのか、今では発言して自分の考えを述べることは常になりました。自分の考えが人と違っていても、同じであっても、そこから学べるのは私です。大切なのは積極的に発言し、自分を見せることだと気づきました。
これからオーストラリアでは暑い季節がやってきます。体調管理をしっかりして、夏を思いっきり楽しみます!!!
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9
トップページへ戻る