筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

クィーンズ大学

猪山 梨果 さん (英語学科 )

福岡舞鶴高等学校(福岡)

まつ毛が凍る!2月
Mar . 2015
 今月はあっという間で、とても忙しい月でした。まず新しいルームメイトが来ました。日本人ですが、英語で話すようにしています。一緒の学校に行ったり、ごはんを作ったり、毎日とても楽しいです。学校の行き方や家の中のことなど教えていると、最初の頃を思い出して懐かしいと共に、初心にかえることができました。
 学校では、友達とカレーを食べに行きました。日本のカレーの味とはかなり違いました。鶏肉や野菜などたくさんの具材が入っていて、カレー自体の色も種類によりますが様々です。私は日本のカレーの味に慣れているせいか、日本のカレーの方が好きです。また、中国料理も食べに行きました。私はその中国料理屋さんがとても好きで、行ったら必ず注文する料理があるくらいです。中国料理も日本のものとは味が違いますが、私はどちらの中国料理も好きです。そして今月は中国のお正月で、Queen’sで中国の新年パーティがありました。ステージでは舞や手品などのパフォーマンスがあり、全員参加でチーム対抗のアクティビティもありました。お料理は両脇に並んでおり、とても豪華で楽しいパーティでした。
 さて、今月はブレークウィークがありました。1セッションに1回あり、前回は丁度ハロウィンの時期でした。今回は真冬なので外出は寒いかなとは思いましたが、やはりせっかくの休みに出かけないのはもったいないと思い、オタワとケベック州に行ってきました。オタワは日帰りで、ホストマザーが車で連れて行ってくれました。友達2人も一緒に行きました。オタワに行ったのは2回目でしたが、前回は10月だったので、今回の景色とは全く違いました。今回は、まず大きなアジアンマーケットに行きました。ほんとに大きくていろいろな日本食、中国をメインにアジアの食糧がたくさんありました。ホストマザーが餃子の皮を買ってくれたので、私はラーメンと納豆を買いました。店内は丁度中国の新年を祝って飾りや舞などがあり、とてもにぎやかでした。その後国会議事堂に行き写真などを撮り、観光を楽しみました。最後にこの日のメイン、アイススケートをしました。スケートリンクは、なんと川でした!この川は200kmほどあり、そのうちの約7kmを自由に滑ることができます。学校でスケートシューズを借りてきていたのでそれで滑りましたが、脇にはカナダ名物「ビーバーテール」や「メープルキャンディー」、そのほかいろいろな食べ物と飲み物があり、滑りながら食べている人もたくさんいました。この日は3kmくらい滑りました。
 その次の日から、ケベックに3泊、モントリオールに1泊の計4泊5日の旅に行ってきました。今回は初めての電車の旅で、バスよりもスペースが広いので快適で、電車内はWi-Fiが通っているので、LINEができ便利でした。ケベックシティに行くのは初めてでとても楽しみでした。到着したときにスーツケースを持ってホテルまで向かいましたが、この時が一番寒くて凍えそうでした。体感温度は-37℃でホテルがバス停からのぼり坂だったので、本当にしんどかったです。この日は到着が夕方だったので、ホテルの横のレストランで夕食をとりました。プーティンとハムがしっかり入ったサンドウィッチを友達と一緒に食べました。その後氷でつくられているアイスホテルに行き、たくさん写真を撮りました。本当に氷で作られており、宿泊と見学用のお部屋だけでなく、結婚式を挙げるためのチャペルもありました。中のイス、ドリンクを注文できるバーカウンターもすべて氷でつくられており、注文したドリンクを入れるグラスも氷でできていました。ブラジル人の友達は寒いのが苦手だったので、少し見た後ホテルの隣のカフェスペースのある建物に行っていました。2日目は街中を観光しました。寒くて楽しめなかったらいやだったので、スノーパンツで過ごしました。3日目はスキーに行ってきました。私は小学生の時に1回だけスキーに行ったことがありましたが、ほとんど記憶がなくほぼ初めてでした。ブラジルの友達は寒いのが嫌だということでこの日は別行動でした。午前中は簡単な子ども向けのhillに行って止まり方の練習をしました。友達がボードへのシューズのはめ方や、歩き方、滑り方など教えてくれたので、少しだけできるようになりました。午後はリフトを使ってコースにチャレンジしましたが思っていたよりも傾斜が急で怖かったです。簡単に滑っている友達をみて、すごいなと思いました。夕方までしてダウンタウンにもどり、夕食をとりました。パン屋さんでパンとケーキを買ってホテルにもどりました。夜にカップラーメンを食べたり、コーヒーをつくってみたり、ホテルのお部屋の中でも楽しみました。そしてモントリオールでは、ホテルにチェックインした後ラーメンを食べに行きました。最終日は観光したり、チャイナタウンでベトナムフォーを食べたり、パン屋さんでおいしいパンを買ったりと、たくさん歩きました。私はベーグルがあまり好きではありませんでしたが、おすすめされたベーグル屋さんのベーグルを食べて、ベーグルが好きになりました。セサミのベーグルにサーモン、玉ねぎそしてクリームチーズなどが入っており、とってもおいしかったです。帰りの電車では、あっという間だったねと話していました。
 ブレークウィークも終わり、いよいよ今セッション後半戦に突入です。これからさらに忙しくなり、またあっという間の3月になると思いますが、悔いの無いよう過ごしたいと思います。