筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

春期海外研修(ニュージーランド)

北村 真奈美 さん (英語学科 )

福岡講倫館高校

ニュージーランド研修
May . 2014
3週間のニュージーランド研修はほんとに良い経験になったなと思いました。行く前ニュージーランドは、どんなところだろうと期待する半面、生活していけるのかなとかホームシックにならないかなとたくさん不安がありました。やはり、はじめの数日程は生活習慣に慣れなかったり、ホストファミリーや先生の言っていることがわからなかったり、自分の思っていることも伝えられなくて帰りたいと思うこともありました。しかし、ホストファミリーは優しく、フレンドリーに接してくれたので安心できました。話して分からないところはボードに書いて伝えてくれたのでコミュニケーションがとることが出来ました。
徐々にボードを使わなくても会話が出来る機会が増え自分のやりたいことも少しずつ伝えられるようになりました。
AIS のクラスも、他の国の方が多く、たくさんの人と仲良くなれて楽しかったです。授業もはじめは自信がなくあまり発表がなかなかできませんでした。しかし、回数を重ねるたびに自分の意見を言えるようになり、間違えてもいいから発表しようと思えるようになりました。AISに通って語学力だけでなく自信も持てるようになりました。
 週末や、放課後はアクティビティに参加したり、友達とショッピングやビーチ、動物園とたくさんのところに出かけたりしました。電車やバスの乗り方ももちろん日本と違ったりで、バスを間違えてしまったり、戸惑うことも多くありました。しかし、片言な英語で現地の人に尋ねるとみんな親切に教えてくれたので本当にたくさんのところに行けました。そして、現地の人と話すのも自分の勉強にもなるし、間違えて入るだろうけど自分の英語が通じて嬉しかったです。
企業訪問はツアーコンダクターと、空港で働くことに興味があり、ツーリズム、CAの養成学校と国際空港に行けてよかったなと思いました。オークランドツーリズムではジェイソンさんから仕事内容や、ツアーコンダクターをしていてよかったことなどいろんな話が聞けました。国内むけと海外むけでは旅行のキャンペーンが異なっているのを知りそんな工夫があったんだなと思いました。CAの養成学校は一番楽しみにしていた訪問先でした。日本とは違い年齢や性別も様々で日本人の方も勉強されていて親近感がわきました。いろんな企業を訪問してさらに夢が広がりました。
本当にたくさんのことが学べて良い経験が出来て良かったなと思いました。今回は3週間と短い期間でしたが、いろんな発見もあり充実し楽しく過ごせました。今回の研修で自信も持てたので英語力が伸びたか試しにTOEIC受けてみようと思います。英語をもっと勉強したいなと思いました。ワーキングホリデーも興味があるので次はワーキングホリデーを利用してもう一度ニュージーランドに行ってみたいなと思います。
トップページへ戻る