筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

南開大学

眸 亜耶 さん (アジア文化学科)

東筑紫学園高等学校(福岡)

充実した中国生活
Apr . 2013
本当にあっという間に二か月が経ちました。一日一日がとても早く感じます。天津はまだ寒くてコートが必須です。中国に来て嫌だと思った事は寒さと空気と乾燥と水とトイレ、お風呂です。しかし、最近の空気は良い方で星も見えてきました。来た当初は日本人みんなマスクしていましたが、今はみんな気にならなくなって本当に悪い時以外はつけてないです。鳥インフルエンザも天津の方はまだ目立った事はないですが、鶏肉は避けています。もっと用心しなければいけないと思っています。地震の影響も全くないです。
 授業の方はだんだん慣れてきて、以前の真面目さが薄くなってきたので初心に戻って頑張ろうと思っています。先生の話もほぼ8割は聴きとれます。知らない単語を言われたら分からないという状態です。私は最近中国語を聞き取れるようになりましたが、まだ話せないし発音も悪いのでどんどん中国語で話す機会を増やさなければならないと思っています。文法は以前日本で習ったものや習ってないものがあります。しかし、相変わらずリスニングは難しいです。四月の下旬に中間テストがありましたが、やっぱり私はリスニングが苦手でした。しかし、筆記のテストは毎回先生に誉めてもらえるので嬉しいです。
 今月は清明節があってイオンやジョイシティに行ったりしました。毎週土曜日の日中交流会にはきちんと通っています。この前の交流会は中国の恋愛事情や日本のドラマについて盛り上がりました。あと、仲良くなった日本人の方と中国人の輪に混じってバスケットボールをしています。みんな男性ですが、とても楽しいです。中国語のバスケ用語が学べます(笑)次はサッカーとバドミントンと野球をするつもりです。他の大学の人とも仲良くなってバスケをしました。そして、学食巡りもしています。私は天津大学と天津職業技術師範大学と外国語学院大学に行きました。あと日本から持ってきたフリスビーもしています。またほぼ毎日、語学パートナーの人とお話しをしたり、発音をみてもらっています。私の語学パートナーは現在男の子と女の子の2人いて、とても優しくておもしろいので大好きです。他にも南開大学の日本語学科に忍び込んで交流しています。一緒に日本料理も食べに行きました。南開大学はたくさん中国人の方と交流できる機会があるのでフル活用したいと思っています。みんなとても親切で私を助けてくれます。
 私たちは4月12日に運動会がありました。当日はすごい暑く、盛り上がりました。写真は私の初級兇寮萓乎です。あと4月18日には水上公園に行って、中国人にアンケート調査をする課題活動もありました。
 私はまだ二か月しか経っていませんが毎日とても楽しく過ごしています。ストレスもあまりありません。夏も一時帰国するつもりはありません。夏休みの間にたくさん学ぼうと思っています。そして5月には美容院と天津博物館に行こうと思っています。もっとこの留学生活を楽しみたいと思っています。そして私はリスニングを重点にもっと勉強を頑張りたいです。
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
トップページへ戻る