筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

ニューヨーク州立大学

横田 奏子 さん (英語学科 )

久留米高等学校(福岡)

私が得たものは、たくさんの‘気付き’でした。
Sep . 2012
9月1〜16日にニューヨーク州立大学ストーニーブルック校への短期派遣プログラムに参加しましたが、語学学校への留学でなく、アメリカの本当の大学の授業に参加できるというのはなかなかできないことだと思います。今回そのチャンスをいただけたことに、本当に感謝しております。

初めてアメリカに行ってみて生の英語の中で過ごすというのは、とても刺激的な毎日でした。Listening, Conversationなどのコミュニケーション力が、自分にはまだまだ足りないことが分かりました。私が得たものは、そんな‘気付き’でした。他には、ストーニーブルックの学生と関わる中で、アメリカ文化の一面を見ることができました。例えば、簡単なあいさつは必ずされること、授業中は、自由にためらいもなさそうに発言すること、多様な食文化があること、などです。また、アメリカにいると、日本の暮らしを改めて見つめることができました。アメリカはもちろん豊かな国ですが、日本にしかない良さなど、気付くきっかけとなりました。

今後、自分の英語の勉強の仕方を見直し、これから英語力をいかに伸ばすか。これは、これからの自分にかかっています。また、将来教師になったとき、子どもたちが英語に興味を持てるように、この留学についても話せていけたらなと思います。
トップページへ戻る