筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

西シドニー大学

角熊 理歩 さん (英語学科 )

福岡女子商業高等学校(福岡)

日本ではできない経験をして感動しました!
Sep . 2012
オーストラリアへ来て3週間経とうとしています。ここオーストラリアは春ですが、暑い日には30度を超しています。

 オーストラリアは「ここって本当にオーストラリア?」って思うぐらい多国籍国家で、いろんな国の人たちがいます。駅で待っていても、電車に乗っていても、スーパーで買い物しても、ヨーロッパ系の人たちよりもアラブ系、アジア系、特に東南アジア、南アジア系がたくさんいます。

西シドニーではうまく分けているのか、クラスに日本人は私一人しかいません。クラスには中国人、トルコ人、クゥエート人、ヨルダン人、タイ人と東から西、様々な国の人たちがいます。クラスだけでも、様々な文化、習慣などを学べます。クラスでは、中国人の女の子とトルコ人の女の子と仲良くしています。来週、一緒にご飯を食べる予定です。
 オリエンテーションで、各国に翻訳したプリントを配っていました。ベトナム語、中国語、アラビア語、韓国語と配っていたのですが、日本語がありませんでした。このことから、日本からの留学生数が少ないということがわかりました。

 ホームステイ先は、インドネシア系の家庭で多くのアジア料理を食べることができます。ホストマザーはインドネシア語、中国語、英語を話すことができます。今年、行った3人の中でも、交通の便は私のほうが良くて家から駅まで徒歩3~4分で着きます。また、学校まで電車で約10分なので合計14分で学校に着きます。16歳の中国人の男の子も一緒にホームステイしているのですが、夕飯以外は部屋から出ず、会話ができない状態です。

 休日は電車を利用して買い物をしています。約3分でBlacktownというショッピングモールがある駅に着くので、必要なものはそこで買い物をしています。日曜日にはOpera HouseとHarbor Bridgeを見に行きました。土曜日にはコスプレをしている人たちに出会い、日本文化がオーストラリアに広がっているのを感じ、うれしくなりました。

 今日はとてもいい経験をしました。仲良くしているトルコ人の女の子とランチを食べることになったのですが、その前にお祈りをしないといけないいうことで、Pray roomというところに入りました。その部屋は女性専用の祈りの部屋で、マットを敷いてお祈りをしていました。その子は髪をスカーフでまとい、長いスカートを着ています。学校にいるトルコ人の女の子は全員同じ格好をしています。トルコ人の約99%がイスラム教だそうです。
 とても神聖な場所に招待してくれて、さらに儀式を見せてくれたことにとても感動しました。日本では絶対に体験しないことだと思いました。
 
 
6 | 7 | 8 | 9 | 10
トップページへ戻る