筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

南開大学

Mik.N さん (アジア文化学科)

都城西高等学校(宮崎)

自分自身も積極的に、前向きに物事をとらえるようになりました。
Jun . 2012
中国留学最後の月末レポートとなりました。中国での生活は見るもの見るものが新鮮で、毎日新しい発見をすることができました。

6月は、学期末テストが行われました。範囲がすべてということもあり、みんなだいぶ前からテスト勉強に取り組んでいました。テストは、汉语・口语・听力と三科目のテストがあります。私は听力に自信がなかったので一番听力に力を入れました。授業で解いた問題の復習はもちろんですが、たまたま日本で解いていた听力の問題があったので解いてみると、日本にいた頃は難しくかんじていた問題もとても簡単に感じられました。中国にきて自分の听力のなさに落ち込むことも多かったのですが、自分なりに上達しているんだなと少し自信がつきました。心配していた听力のテストも難なく終えることができました。

テストが終わると、友達と先生と一緒にカラオケに行ったり、食事に行ったりしました。小さいクラスの中でこの学期で帰国するのは私一人だけなのでとても寂しいです。また、友達の家でお別れパーティもしました。卒業式ではクラスのみんなで「对不起我的中文不好」という歌を発表しました。言葉が通じず思うようにコミュミケージョンがとれなかった最初の頃を思いださせる曲です。

中国に留学して言語面での上達もですが、自分自身も積極的に、前向きに物事をとらえるようになりました。辛いこともありましたが、これから日本に帰ってここでの生活で得たことを生かしていきたいです。また、ここで得た听力を落とさないためにも、日本に帰ってから交流会に積極的に参加したり、毎日中国語を聞こうと思います。

今日から6日間上海に旅行にいってきます!遠くへ旅行に行くのは初めてなので楽しみです。

谢谢老师谢谢朋友!中国生活很快乐
 
 
1 | 2 | 3 | 4
トップページへ戻る