筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

南開大学

Kae.M さん (アジア文化学科)

香椎高等学校(福岡)

もっと一日を大事にしなければと強く思います。
May . 2012
早くも留学生活が残り1か月ほどになりました。ほんとにあっというまで、もっと一日を大事にしなければと強く思います。

五月はゴールデンウィークにみんなで北京旅行に行き、ほかに留学生みんなで天津の万里の長城に登りました。北京旅行では、まず天安門に行き人の多さにびっくりしました。故宮を見たかったのですが、人が多すぎて次回にしようということになり、あきらめました。天津に帰ってそのことを先生や友達に話すと、休暇の日人が多いので平日や普通の土日に行くか、朝一で並ぶのがいいと教えてもらいました。次は必ず見たいと思います。ほかにも、大きな鐘があるところに行ったり、人力車のようなものに乗ったり、マッサージに行ったり、たくさんまわることができました。しかし、ゴールデンウィークの北京は人も車も多く、移動が大変でとても疲れてしましました。私のクラスの友達はそれを知っていたようで、ほとんどの人が旅行に行かず、天津で過ごしていたようです。しかし、いい買い物もでき思い出になりました。また北京旅行にリベンジしたいです。

5月9日には、留学生のみんなで万里の長城に登り、ご飯を食べ、ほかにも漢方の会社のようなところを見学しました。万里の長城は死ぬほどきつくもう二度と登りたくないと思いました。その日あまり体調も良くなかったのですが、人生で初めての経験だったので、最後まで登りました!たくさんの友達と登ったのできつかったけど、楽しかったです。ご飯はまぁまぁでしたが、なすの料理が一番おいしかったです。あれをまた食べたいです。その日は疲れてすぐ寝てしまいました。いい思い出ができました。

最近は、寮に残れるか残れないかの問題が出てきて、何度も聞きに行ったりしました。結果最後まで入れるようになったのでよかったです。中国の気温はもう真夏のように熱いです、しかし涼しい日もあります。なので最近風邪をひいている人が多いようです。私も注意をするようにしています。中国語の授業はだんだん難しくなってきているので、しっかりとした復習が必要になってきました。あとすこしなので、しっかり勉強していこうと思います。
1 | 2 | 3 | 4 | 5
トップページへ戻る