筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

南開大学

Mik.N さん (アジア文化学科)

都城西高等学校(宮崎)

残りの1ヶ月精一杯勉学に励みたいと思います。
May . 2012
中国留学も3カ月が過ぎました。中国での生活にも慣れ、一人で行動する機会も増えてきています。

4月末から5月初めの休みを利用して友達と北京旅行に行ってきました。平安門や故宮など観光し、想像していたものよりはるかに大きくとても感動しました。旅行から戻ったあと、これらの建造物の歴史的背景について先生から教わったので、次回また行く機会があったら、それらのことも考えながら観光したいです。北京の旅行では、マッサージに行きました。私はオイルマッサージの全身コースを選びましたが、リーズナブルなうえにマッサージもとても気持ちがよく、また絶対に行きたいと思います。

5月9日には、学校主催の遠足で天津の長城と薬工場の見学に行きました。長城はとても長く、途中で疲れ果ててしまい何度も休憩をはさみながらゴールしました。しかし、中国人の年配の方や4.5歳の子どもが平然な顔で私を越していき、とても驚きました。長城に上った後、バスで移動してお昼ごはんをたべに行きました。ここでは自分のクラス以外の生徒も一緒に食べ、普段なかなか交流が出来ない生徒とも話がすることが出来ました。このような機会でたくさんの国の友達とふれあうことができ、よい思い出となりました。

留学生活も残り1カ月となりました。先日HSKという中国語検定試験の参考書を買い、勉強をはじめました。留学に来たからにはここで得たことをなにかの形として残したいと考え、残りの一カ月精一杯勉学に励みたいと思います。また、中国で出会った友達とたくさんの思い出を作りたいです。
1 | 2 | 3 | 4
トップページへ戻る