筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

筑紫女学園大学 留学・研修現地レポート

トップページへ戻る

南開大学

Ka.M さん (アジア文化学科)

佐賀清和高等学校(佐賀)

京劇を見ました!
May . 2011
中国に留学して3カ月が経ち、休日にはいまだ行ったことのない場所へとまた足運ぶようになりました。その途中でこの頃はよく中国の人たちに話しかけられるようになり、拙いながらも少しずつ会話をし、こちらでの友達も少しずつ増えていっているように思います。まだまだ聞き取れなかったり言葉を間違ったりなどしますが、皆親切で私が理解できなければ簡単な単語を使って説明してくれるので楽しく会話をすることができています。
そして28日に私は、念願の京劇を学校の友達3人と観に行きました!!今回は5つの小劇が2時間ほどありました。内容はあまり理解することができませんでしたが、雰囲気や京劇演者独特の声の出し方、舞台セットなどいろいろなものに驚かされ、2時間という時間はあっという間に過ぎてしまいました。演者が「見栄」を切ると、観客はたくさんの拍手をし、歌を歌うと観客は皆一緒になって歌っていました。これは日本ではあまり見慣れない光景だと私は感じました。しかし、舞台にいる演者と客席にいる観客たちが一緒になって楽しむというとても良いものであるとも思いました。
京劇を観に行ったことで京劇が一般市民にどれだけ近く、親しまれているのかが身をもって理解できた気がします。また友達と6月に別の京劇を観に行こうと計画を立てています。
学校の方は3回目の中間テストがありました。テストをするたびに自分の中国語力が少しずつ上がっていることにちょっとしたうれしさを感じます。しかしあとちょっとで学校が休みになるということを考えるともう私にはもうほとんど時間がないと少し焦りも感じます。これから自分がどれだけのことを学んで帰ることができるか楽しみです。
1 | 2 | 3 | 4
トップページへ戻る